« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.29

虎ノ門:ビジネス街は喫煙エリア多かった

先週5月下旬に、9年ぶりかに虎ノ門の仕事の用事で行きました。
久しぶりの街並みは変わっているけど変わってないところが多い感じでした。
地下鉄銀座線虎ノ門駅は上り下りで分離されてて不便だし、ビルも多いがコーヒー店も多い。

■喫煙所が多かった

以前と一番違うのは、道路沿いにタバコを吸える場所が目立つこと。
恐れ多くも金刀比羅宮境内にも喫煙所がある?昔もあったっけ??
朝から次々に参拝してる人が絶えないのはさすがですが、
喫煙所にも来る人途絶えず。付近のコーヒーショップも分煙型でタバコは吸える。
吸えないのはスタバぐらいなもの。しかしスタバのテラスでは吸ってる人がいた。
店も文句言えないのかなぁ。
個人商店でたばこ自販機を置いているところは軒先で吸っているし、
37森ビルの玄関広場でもたむろっている。
幹線からはずれた道路のビル脇でも立ちんぼで吸っている人も結構いる。
女性比率も低くない。
以前より路上屋外喫煙が増えていて、これはビル内の締め出しのせいなんでしょうね。
通行する嫌煙な人には逆に環境悪くなっている。


■喫茶店多い

時間つぶしでヴェローチェとか利用しましたが、
出井ビルの小諸そばや消防会館地下食堂も変わってなかった。
チェーン店ばかりじゃ味気ないのでと店を探したら、
駅近くに「森カフェ」あり。店名は全国に見受けられるが関連店なのかな?
とにかくここは名前のとおり、木材を使っていて木の香りがします。
コンクリートジャングルな都心で木の匂いとは確かに癒される。
しかもモーニングにTKG...って何ぞや?と思ったら卵かけごはんか(笑)
それが430円、別途コーヒー紅茶を付けられる。これは安い。
コンセントと無線LANもあるし、各種メニューも意外と安い感じ。
(コーヒーチェーンよりは割高だがルノアールよりは安い)
しかし、奈良の割り箸製造業者が出元とはいえ、
店内に割り箸でデコレーションするセンスはどうかと(汗

あと、この付近のセブンイレブンでは「東京牛乳」を売っていた。
東京地産地消とうたわれながら、豊洲では見かけない。おいしいです。
虎ノ門森カフェ東京牛乳
境内写真の右の柵が喫煙エリアになっている。
ビルの谷間から見える東京タワー、さすがにこの距離だと店内でも携帯ワンセグで電波受信良好でした。

|

2011.05.23

長崎:坂本龍馬ブームだった2010年、古賀人形と植木

今更ですが、NHK大河ドラマの坂本龍馬と長崎について

■ブームに沸いた2010年

今年長崎に帰省してた家族の話では、いまはすっかり通常営業に戻っていたそうですが、
去年は龍馬ブームに乗ろうとノリノリな長崎でした。
土産売店には龍馬グッズばかり。菓子も食べ物も龍馬。龍馬にゆかりの食べ物あったかよ!みたいな。
中にはNHKライセンスを受けてるマーク付きグッズもあり、長崎よりもNHKにあやかってました。

■直伝和の極意古地図で巡る龍馬の旅 2010/4/29 教育テレビ

TVとかの特集でも長崎がいろいろ紹介されたのは良かったですね。
TV録画キーワード「長崎」でいろいろ拾えました。
お陰で今更に知った長崎の歴史もあって勉強になりました。
亀山社中って従来の商売商法と違う新しい会社組織ってところで意義が大きかったのか。
出島には藩邸では薩摩藩がすごく勢力があったのか。とか。
県立長崎東高校だったので、授業が終わったら立山を下って長崎市街に繰り出すのが放課後の定番でして
眼鏡橋とか観光名所もしょっちゅう見ているも意味意義は知らないまま。
亀山社中も行ったこと無いな(汗
坂本龍馬と長崎

■ラジコンヘリで竜馬像を撮影

http://nagasaki.keizai.biz/headline/69/
長崎の土木撮影の会社が、公園の龍馬像を背中から撮影した写真が人気だったとか。
確かに像は意匠的に長崎港を見ているので、海と龍馬両方を記念撮影できない。
背中から撮影したら結構かっこいい構図になってますね。
しかもこれをラジコンヘリではなく、バルーンで撮影したという。
上の記事では撮影方法を秘密と言ってますが、会社ネクステージのサイトでそう言っているし。
ラジコンは自由に飛ばせないので安全性でバルーンとはナイスアイデア。
あと、
諏訪神社に空撮写真を奉納した記事もありました。
そこで「神社や参道はまっすぐでない。邪気が入り込むのを避けるため」と知る。
立山にあるこの神社、長く参拝していて確かにまっすぐでない(参道階段登るときにお宮が正面に見えない)なとは言われてみればそうでした。
坂本龍馬と長崎 坂本龍馬と長崎

■古賀の植木まつり・古賀人形

http://www.at-nagasaki.jp/nagazine/hakken0605/index.html
実家の近くが古賀なのですが、植木懐かしいなあ。古賀小学校にも通ってました。
龍馬ブームで長崎で博覧会「さるく博」やってましたが、あれは一年限りでなく継続され、市中心街だけでなく長崎街道沿いの古賀もさるいて廻るルートになっていたとは、さるく博もなかなかやりおる。
去年2010年帰省時にANAの機内番組でも長崎をやってましたが、卓袱料理とか定番に並んで、古賀人形にも言及していたのは渋いチョイス。
先の記事のお菓子「ながさき風物」のパッケージ箱にも古賀人形がありましたが、
菓子と人形関連性がない(笑)。
それはともかく、日本三大人形とか恐れ多くも呼ばれているらしいですが、
古賀人形は作っている人がもう一人しか居ないらしいです。
番組でも後継者居ないと言ってました。
素朴でいい粘土素焼き人形なのですが、売店でも売ってるの見たことない。古賀に居た私も東長崎矢上の公民館に展示されているのを幼い頃に見かけただけ。
いま、ネット検索すると通販で受注生産で(半年かかって!)作ってくれるらしいですが、
流通量の少なさは寂しいものがあります。
「素朴で愛らしい魅力の古賀人形は、京都の伏見人形、仙台の提人形と並び、日本三大人形と称されています」

| | トラックバック (0)

2011.05.22

長崎:トルコライスと銘菓土産、有明海とアミ漬け

■トルコライス

「大人のお子様ランチ」と呼ばれるらしい、どっしり食べられる洋風メニュー。
長崎で生まれ育ったときは普通のメニューと認識してましたが、ご当地グルメで他県には無いという。

2011.3月号の「ANA翼の王国」で門上武司氏がグルメ記事雲仙編で取り上げていて懐かしく思いました。
東京に来てからずっと食べてないな...
記事では、雲仙の喫茶ハリーを紹介。おいしそう、いや絶対に美味しいだろう。
遠江屋本舗の雲仙湯煎餅も紹介されてましたが、湯せんべいって島原菓子として少なくとも長崎では有名&おいしいですが、手焼きはすごい。
土産店にたくさん積んであるので工場製のが多いのではないかなぁ。


■一口香(いっこっこう)

長崎の出島由来の中華街の中国菓子もおすすめです。県外では、昔はリンガーハットがレジでお菓子売っていましたが今ではリンガーってファーストフード店になっていて、長崎イベントっぽいのは見かけない。
そんなお菓子の中で一口香というのがあります。読みが「いっこっこう」でそれを会社名にしている菓子屋があってまぎらわしい。
茂木にあるのは「いちまるこう」という会社名、製品名はいっこっこう。
類似品はカステラやひよ子と同じくいっぱいありますけどね。
土産として確実にある品ですが、中が空洞でしかし焼き菓子で堅い。
私は中国菓子なら、きんせんぴんやよりよりが好きですね(笑)


■びわゼリー

長崎も観光県として商品開発頑張ってますが、ちょっと昔は枇杷のゼリーが流行ってました。
(=類似品も出まわってました)
おいしいのだけど、国産長崎枇杷が高価なので、先の店いちまるこうだと263円/個もする。
カステラのように定番になっているのかなあ?
県外の人に銘菓を訊いてこのゼリーをいう人はまだ居ないのではないか...


■文明堂の桃カステラ

文明堂はすっかり全国展開してて、長崎のおみやげ菓子って雰囲気無いですね。
だって銀座や東京駅で同じカステラ売っているわけだし。
それでも大手の店ではあります。
以前に桃のをいただいたのですが、スポンジケーキが紙カップで覆われていたのを気付かずにかぶりついてしまった。
紙の色をもっと分かる白とかにしてくれませんかね。
カステラは底に紙シートを敷いていて上から見ても気付かないので...
という剥がすことの面倒さが改善されないよなあ。


■銘菓のいろいろ

今年、長崎からの土産で「ながさき風物」いただく。
長崎らしいところが枇杷たまご、そのぎ茶、ざぼん漬けを使っていることだけど、
普通のまんじゅうだ。


■有明海名産アミ漬け

長崎では、普通に食卓にあったアミ漬け、アミ(小魚小エビ)の塩漬けなんですが、
関東では滅多に売ってなくて、有明海名産だとあとで知る。
生産地が遠いからイカの塩辛のようにメジャーでないのかと思いましたが、
久しぶりに食べると、非常に塩辛かった。これでは塩食べてるようだ(苦笑
あったか白飯にいいとは思うのですが、メジャーになりきれないか。
1瓶で400円も高いが量産とかで仕方ないか。
しかし、クジラの食べるオキアミのイメージが強かったので、アミって遠洋の冷たい大海でとれると思っていましたが、
沖アミなんだから、アミ本家は沖には居ない=近海 なのか。
一口香写真は西彼杵郡高来町湯江(今の諫早市)から臨む諫早湾。水門が見える。

| | トラックバック (0)

2011.05.21

暦2011、NTTデータカレンダー、アポイントダイアリー手帳

本当は12月とかにする新年暦の話を今更。
企業から貰えるカレンダー、人に飾ってもらうために美しくないと・好いてもらわないと...ってことで
各社いろいろ趣向を凝らしてます。まるで草木の花のようです。
今回もNTTデータ企業カレンダーを紹介。
NTTデータカレンダー

■文部科学大臣賞受賞

2011年のNTTデータのは、いつもどおり風景写真6枚綴で(一般のカレンダーなら12枚なのに)、
今回は各写真の中にゆかりの数字を付記しています。エコロジーとかを喚起させる地球の数値。
私には文字いらないですね。
でも、ワンポイントが付いたおかげで?
毎年企業の作品を集めてのカレンダー展示会(2011.1開催済で毎年やっているらしい)、
「企業カレンダー展」で今回は受賞してたようです。
といっても、賞は大量に用意されているので当選しやすいようですが。
http://www.nichiin.co.jp/pdf/110112%20Japan%20Calendar%20Fair%202011%20catalog.pdf
このPDFで受賞カレンダーを総覧できます。(でかいのでリンクはしません...)
宣伝文↓
「大地」「大気」「森林」「水」「食・農」「宇宙」の6つのテーマから、撮影を行いました。
1-2月
「大地」
4,000,000,000個=土壌1gに生きている微生物の数
撮影地:釧路湿原/北海道

3-4月
「大気」
918トン=1秒間に排出されている二酸化炭素の量
撮影地:南八甲田のブナ林/青森県

5-6月
「森林」
1,550,000,000本=1年間で植林された木の本数
撮影地:屋久島/鹿児島県

7-8月
「水」
1,384,850,000km³=地球上に存在する水の総量
撮影地:新城島/沖縄県

9-10月
「食・農」
3%=陸地面積のうち、農耕に適した肥沃な土地の割合
撮影地:丸山千枚田/三重県

11-12月
「宇宙」
220km/s=銀河の中を進む太陽系のスピード
撮影地:大雪山/北海道

※POINT1
各ページに3ヶ月目のカレンダーを小さく配置。一覧性を高め、偶数月にも翌月の確認がスムーズです。
※POINT2
環境に配慮し、FSC認証紙を使用しています。


■他の企業のカレンダー

2011年ITベンダーカレンダーセレクション~ZDNet編
http://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20424675,00.htm
ZDnetが自前入手できたカレンダーを紹介、という趣向がおもしろい。
さすがに取材やるだけあっていろんな企業からもらえてます。
NTTデータのは壁掛けと卓上の両方も紹介されてます。
卓上は今回から組成が紙100%になってリングもフレームも厚紙になってます。
シンプル版とイラスト版のハイブリッド収録が相変わらず紙のムダかもしれません。
絵は毎度のイラストレーターのマサキリョウさんです。
NTTデータが販売してた『水彩』ソフトウェアを使って描いているのかな。
今はソフト販売サポートは株式会社ジャングルに移管してしまってるようですが。
http://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20424675-10,00.htm

Appoint DIARY

■Appoint DIARY 2011

2011年もまたダイゴー社のビジネス手帳を買いました。東急ハンズで840円。
秋になると書店とかで手帳がずらりと並んで競争なのですが、
ビジネスでは日本能率協会の手帳が販売面積がでかい。
ダイゴー製品はかなり探さないと無い、というか書店では置いてないようだ。
手帳各社で人気に大差がつくとは思えませんが、逆にダイゴー独自の強力な魅力もあるわけでもない。
コンビニの出店攻勢と同じで、
他社に取られるくらいなら近所に同じ店舗をダブってでも出店して...
という体力勝負な消耗戦仕掛けているのでしょうか>どこも能率ばっかなのは
しかし書店は本を置くのが主なのだから、それを退けてまで手帳を置かせるとは、
能率の営業は何かうまいことやっているのだろうか。さすがと言うほどどこでも売ってましたね。
私は惰性で長年、もう20年以上は使い続けてます>ダイゴーのを
型番E1010がお気に入入り。

一応、ダイゴー製品の謳い文句には
*ダイゴー社が製紙会社と契約して独自紙を製造してもらっている
*紙は鉛筆でもボールペンでも書きやすさを追求した紙
*手帳中央は180度におもいきり開帳できる柔軟さ

他社手帳もそうでしょうが、いい手帳は三番目のように大きく開けれて
しかも裂けない糸綴じで一年使い続けてもボロボロにならない頑丈さがあります。
だから私は20年前の手帳もちゃんと保管できてます。
システム手帳のように大型とか組み換えとかは面倒で、こういうシンプルコンパクトなのが好きです。
E1010はページ厚みが丁度よくて1週間見開きがいいです。
ペン挿せる手帳はペンの太さ合わせで厚みがあってパスなのです。

| | トラックバック (0)

2011.05.10

震災で・・・震度計停止とか退職とかフルアーマーとか

東日本大震災関連ニュースで今更にいろいろと。
2011/5/9に福島の電波再開しましたね>おおたかどや山標準電波送信所
原発事故退避で事業が止まっていたところを再開し無人運転中だったのに、落雷で再度停止してました。
私のカシオ腕時計は初期の電波時計のせいか感度のよい環境でないと受信できないのですが、今日5/10に久しぶりに受信成功。
感度がいい機種だと関東でも西日本の電波を受信できるらしいですね。

(2011.7追記)
■高速道路に学ぶスピード復旧の秘密 2011/05/25 日経SYSTEMS
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110523/360565/
会員じゃないと先のページが読めませんが、今回の震災では前の阪神を教訓に橋脚の徹底強化、緊急復旧時の対応手順と体制の整備(コストよりも暫定復旧を最優先な方針)をしていたので、
まずは震災で致命的な橋脚の破壊を免れ、道路復旧も早くできたそうです。
高速道路は天下りや随意契約で業者がお金にぶらさがり...という印象だったのですが、
ちゃんと仕事していたのでした、失礼しました。
あと、興味深いのは自動車メーカーらが提供してる、ドライブ航跡MAP。
カーナビの航跡を中央システムにフィードバックさせて何時にどこを走ったかの統計を集めてMAPに表示するもの。
これでちゃんと通行できる道路が分かるというアイデア。時限式なので通行止めだと航跡が薄くなっていく。
各車からワイパーの動きを収集して降雨状況をマッピングするという話もありますが、
カーナビは受信オンリーな仕組みと思ってましたが双方向にするとこういうこともできるんですねぇ。


■3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位(日経ビジネスオンライン)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110512/219929/
震災対応で私も感心した東京ディズニーランド&リゾートの神対応。これだけやればほめていいでしょう。
動画サイトで見た地震発生時の園内の映像をまず見ていて、ちゃんと安全指示をしている様子に感心してましたが、あとでこういう記事やTV取材、取材だとオーバーに持ち上げすぎとうがった見方もするでしょうが、
そこらの他企業よりはずいぶんGJでしょう。
私の職場には乾パンと水はありましたが社員分のみ。TDLはゲストに温かいゴハンですよ?商品をタダで配っている。
TVでどっかの建設会社の非常時対策取材を放送してましたが、建設会社なレベルになるとちゃんと非常食が温められるゴハンでした。それだけレベルの高い備蓄...
しかも9割がアルバイトなのにスタッフ業を投げ出さない。
どこぞの成田空港の動画と大違い。カウンターのグランドスタッフたちは客を誘導もせずに屋外に逃げ出していたのに。
40秒で会場アナウンスしてましたが、民放は地震が起きてもしばらくは何もニュースを出さなかった。
NHKだけ即対応。臨時ニュースしていいレベルだと体感できただろうに??
あと、スタジオ内でアナウンサーがヘルメットかぶんな。
民放見ていたら逃げ遅れて死ぬよ...そんなふうに呆れた鈍重な対応ぶりにがっかり>民放
(ただしテレビ東京は許す(笑))
24日にアナログ放送終わりますが、見なくてもいいかなあテレビ...


(2011.5作成)
■吉野家で外国人バイト200人が退職 余震や原発事故恐れ?
首都圏の吉野家で、外国人アルバイトの約4分の1に当たる200人ほどが震災後1週間で退職していたと、同社が2011年4月14日明らかにした。余震や原発事故を恐れて帰国したケースが多いとみられている。
http://www.j-cast.com/2011/04/15093205.html
首都圏ではコンビニや丼家のバイト店員に外人さんが多いですよね。
吉野家でも中国人か留学生か若い外人さんが確かに多い。学生なら帰国してしまうのも仕方ないか。
毎日のようにファーストフード店利用していて思うのですが、客の注文は日本語的にも明瞭でなくボソっと言ったり、つゆだくだのネギ抜きだのバリエーションあったりで、聞き取りにくいだろうに接客できてるってところが大したものだと。
私なんかがアメリカ留学してバイトするにも客の言う事理解できないし。
東京のどっかのホテルも外人客が多いので外人スタッフを多く擁していたが帰国されて経営ままならないってニュースもありました。
にしても、言語の困難を越えて接客系アルバイトを外人さんがやるようになって、日本人学生はどこでバイトをしているのだろう?
ファーストフード店に日本人学生がきついとか接客面倒とか安いとかで敬遠するなら、割のいいバイト先の会社もラクに儲けようとする人材よりも、きついとこでも就労するほどの根性あるバイトのほうを歓迎するのではないか。


■3月11日、なぜJR東日本は終日運休にしたのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/13/news017.html
震災当日にJRはついに運転再開しないまま。
アニメ『マグニチュード8』のように徒歩帰宅難民現象が発生しました。
私は会社に泊まりました。
上記記事によれば、電力的に確実さが保証されてない×余震多発でその度に線路点検が必要=まともに運行できない
という理由であきらめたとか。一方地下鉄も余震のリスクはあったが押して再開。地中のほうが地震被害が少ないらしい?
帰りたい人がタクシーやバスでは到底人数捌けないので、今後は部分運行してほしいものです>JR
安全のために結構用心深いほうだと感じます>JR
強風で多摩川の橋を渡るのをやめたりとか。京急のほうは広幅軌道で転倒しにくいので橋を渡るとしても。
どこぞの新聞が、横風の予感の息吹を感じれば脱線横転の事故は避けられたろう、
という批判記事を書いたりされて、用心深くなった(安全基準値が厳しくなった)ようです。
もうちょっと緩めてもいいと思うのですが。


■東北 一部震度計データ入らず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110408/t10015180301000.html
気象庁によりますと、7日午後11時半すぎに宮城県で震度6強の揺れを観測した地震の直後から、東北地方に設置されている震度計の一部で観測データが入らなくなりました。
7日夜の地震による停電の影響とみられ、8日午前10時現在では、宮城県石巻市や岩手県田野畑村など14の地点のデータが入らなくなっています。
先月の巨大地震の影響でデータが入らない地点を含めると、東北地方の震度観測点の20%に当たる18の地点で震度が分からない状態となっています。また、緊急地震速報の発表や地震の規模などの計算に使われる地震計は、東北の26の観測点のうち、半数近くに当たる12の地点で観測データが入らなくなっています。
これについて、気象庁の上垣内修管理課長は「津波警報の発表などには支障はないが、しばらくは緊急地震速報が正確に出せなくなったり、揺れに間に合わなかったりすることがありうる。停電が復旧すれば多くの観測点が元に戻ると考えているが、今後の停電に備えて非常用のバッテリーの増強を早急に進めたい」と説明しました。そのうえで「先月の巨大地震の余震活動は依然として活発で、昨夜のような規模の大きな余震のおそれがあるため、強い揺れを感じたら安全を確保してほしい」と呼びかけています。

たまに、豪雨や豪雪でアメダスで観測点データなしって天気予報で言われたりしますが、
防災の目となるよう張り巡らされたセンサーも天災の被害を受けるわけで、物理的に破壊がなくても停電で機能停止になったりしたり継続した運転は大変なようです。
いくつか破壊されても総体として観測推測できるように考慮されているとはいえ、
データセンターのサーバな機械よりは過酷な環境にさらされながらも頑張っていますね。ご苦労様です。

私なんて、ハードディスクのRAID&ホットスワップの仕組み、破壊されても自己復旧するなんて..
と可用性が高い知恵や工夫に萌えるくちです(笑)。
アニメだとネルフ本部の各種システムの緊急時の動作描写に燃える系と申しましょうか。
マンガだとグリフォンが肢体切り離して逃げるという仕掛けの多さに感心する後藤隊長あたり(笑)。

防護服に身を包み、手袋をしたまま握手

■これはひどい
http://gogonoshushu.com/archives/51833027.html
ニュース速報+ 【政治】 「民主・岡田氏、自分だけ防護服を着て、防護服なしの人と会うとは…あぜんとした」…国民新党・亀井静香氏

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110508/mca1105082258008-n1.htm
福島第1原発から半径20キロにある化学工場を訪れた民主党の岡田克也幹事長。防護服に身を包み、手袋をしたまま工場関係者と握手を交わした

失礼にもほどがある>民主党
先のフルアーマー枝野が誰も同情するどころか非難あったはずなのに、また重装備。
そんな装備で大丈夫か...いや、放射能で困っている相手に失礼だろう。手袋もはずさない。
江頭2:50さんさえも、避難民の心情を考慮して普段着を意識的に選んでいたのに、岡田幹事長一人が隊長機モビルスーツみたく目立っている。
直ちに健康に問題はないと言っている一時的にしか居ないほうの装備がこれか。
こういうパフォーマンスはモヤシ食べるのと違って余計悪くなるって誰も思わず言わなかったのか。
政治家は見た目や反応を一番気にするはずなのに命を優先したのか。
根拠はないが、陛下が視察なさるときはきっと普通のお召し物だと思う。そういうお方だと思える。

|

2011.05.09

ニフティ25周年、googleボタン効かないとかパソコン関連

ニフティは、今年になってTimeLineブログサービスの終了を発表してましたが、
次はビデオ共有も終了との案内も。縮退していますなぁ、ニフティ

■「NIFTY-Serve」へGO ニフティ25周年サイト、パソコン通信体験も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1104/15/news050.html
往年の栄光を懐かしむ企画。昔はニフティにあらずんばネット人にあらずみたいな勢いがあったもの
です(遠い目)。
その人に連絡したいから入会した、という流れ。
同じことはmixi、今ではtwitterですね。私の入会動機はそういうところにあり。
体験サイトでコマンドラインを懐かしく操作しましたが、実際の電子フォーラムを閲覧できないので、あまり巡回できなかった。
CBと入力してシチズンバンドぐらい行かないと。GOコマンドもあまりバリエーションないし。
ニフティからISP解約してアカウントだけ残している感じです。今はOCNでプロバイダ契約中。
ニフティは定期報道発表で会員数の発表をしなくなった時期から減少に転じていたんでしょうなぁ。
ブロードバンド&インターネットな時代の波に乗れなかった。
とはいえ他社のどっかがISPで独り勝ちしてるわけでもないが、ニフティが提供してた、ホームページサービスでは20MBしかないし、メール容量や添付最大サイズを拡張したのは後だし、ココログのtypePadはブログの中で一番操作が面倒で応答遅いし、今回のようにサービス作るも不人気だし、でいいところが無い。
顧客離れに、何もしなかったわけではないがすることやることに魅力的さが欠けている。
私は長年利用してきたので、このまま長く続けたいところですが...


■google検索ボタンが無反応になる症状について
http://www.google.com/support/forum/p/websearch/thread?tid=6056a061cd935e63
2011/04/25
googeのトップから文字列を入力して検索ボタンを押すと結果が出てきますよね
一回目の結果が出てから再検索をしようと検索ボタンをクリックしても反応しないため検索が出来ません。
テキストボックスの下に表示された検索候補を選択しても検索されません。
この症状が出ると、Enterキーを押しても反応がありません。
再度トップ画面にするかアドレスバーを使えば検索は出来ますが…
尚、IE8でも同様の症状が発生しています。
使用環境 XPSP3 Chromeの最新版(10.0.648.205) Internet Explorer8

私も検索ボタンがgoogleで反応しなくなって4月は困っていました。
それで上記の報告にたどり着いて、対策として「googleアカウントをいったんログアウトして再ログイン」で直せました。
利用者数多いのでもっと騒ぎになってもよさそうなのですが、ログインしてる人は少ないのかな。


■ダイヤテック、キー前面に刻印を施したキーボード
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110427_442678.html
ダイヤテック株式会社は、キーの前面に刻印を施したFILCOブランドのキーボード「Majestouch BLACK(マジェスタッチ ブラック)」を5月12日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格はフルキータイプが12,800円前後、テンキーレスタイプが11,800円前後の見込み。
キーキャップの刻印をトップではなく、手前側面に施すことで、上部から見て無刻印キーボードのように見えるデザインとした。LEDインジケータ部の印字も省いた。印字部分が直接に触れることがなく、指の摩擦による印字薄れや剥離の問題を解消するという。「タッチタイピングに自信がある方や、無刻印キーボードは格好良いけどハードルが高いと思っている、ミドルクラス以上のユーザーに最適な製品」としている。

製品ラッシュなPCパーツななかで、最近気になったのはこれ。
「無刻印はカッコイイけどー何も無いと分からないんだよねー」なカッコつけな自分にドンピシャ。
しかもHHKとかより安いし。
でも普段1000円キーボードを使っている私には高価。しかしいいなぁこれ(笑)。
最近は3TBのHDDも出まわってますね、14000円とか。1プラッタに1テラバイト集積してるのか。
おかげで?2TBも安くなってきてますね。
FILCO Majestouch BLACK

...にしても、いいなぁこのキーボード(再掲)

| | コメント (0)

2011.05.08

iPhoneは料金月額6311円ぐらい、本体ローン込で

ゴールデンウィークは何もせずじまいでした>挨拶

■みずほ銀行のお詫び

例のシステムトラブル、通常業務を数日止めてまでやらないと処理しきれなかったって、どんだけ貯めていたんだか。
しかも二重処理したりとか、手作業で10万円現金渡しして残高以上に持ち逃げされたりとか、異常。
私も複数銀行に口座があって、みずほもあったのですが、とりあえず家計簿と照合しておかしなのは無かったし、振込も引落も正常でした。
(家計簿ソフトは長年『ひかる』使ってます。)
ところが封書でみずほの詫び状が4月に。
「ソフトバンクの引落を実施しましたが、引落結果を3月分を(2月請求)SBに返せませんでした。そのためSBの領収欄が空欄になります」
改めて明細書見ると(100円送料取られますが、郵送させてます)、確かに領収欄が記載がない。
というか3月の不手際はもっと早く知らせれば?
そのあと4月25日にソフバンからハガキでこれの領収書だけ来ました。律儀というかこれの送料はみずほが賠償したんだろうか。


■安く使えるiPhone4の料金

MNPで私のドコモ4回線のうち1つを移籍してiPhone4 32GBを買ったのですが、やはりお得感があります。
人気機体をドコモスマートフォンより安く使える。
特に「月月割で本体購入月賦が相殺される」「パケホーダイが4200でドコモスマホより安い」がいい。
iPhoneは料金月額6311円ぐらい
月額料金明細で見ると、
0934 ホワイトプラン/基本料金
4200 パケットし放題フラット/パケホーダイ相当
0300 Sベーシックパック/iモード利用料金相当
2400 端末分割支払金/32GBモデルの月賦
1830- 月月割/16GBだと月賦と±ゼロ円に
0007 ユニバーサル
-----
6311.55円(税込)

私の明細では、余計な(無理やり加入させられるので有名な)iPhone基本パック475円(税抜)があるので、やめたいところです。
あとwi-fiは無料ではなくて料金取るが還元して実質0円。いつ課金されるかわかりませんが、
最初から金取るドコモよりマシ。ドコモのスポットはホテルとかに多いイメージで、SBは飲食店で多い印象があります。
大型ショッピングモールならアクセスポイントが多数ヒットするので、ずいぶん充実してきた感じ>WI-FI
ドコモとの料金差はパケット定額+WIFIのところで出ますが、ドコモだと本体価格○万円が非常に負担。
私はMNPで実質本体2400-1830=570円月で2年くらい負担なので、iPhoneが安く感じました。
いつもドコモ機種変では、6万とか出してますからね...>過去レビュー参照

まぁドコモは割高でもこれだけ顧客がいるからSB対抗でパケ定額の一層値下げはしないでしょうが、
今年から応援割りで月月割っぽいのを始めたようですね。

■iphone白
まだ街中で持っている人を見ていませんが、黒い箇所が残っているのでイマイチなデザイン。

■フォトビジョン
これも加入してしまった。本体価格が1円や0円で、基本料金もセット購入で半額になる。
一応回線として番号とか付与されますが、メール受信するだけの機体。
ボタンはフレームにあってタッチすると光って存在を表す。最初操作ボタン見えなくて焦る(笑)。
縦横も傾き認識するのね。
家族に写真を送るのに人気みたい。これくらいの安さならまぁさもありなん。

| | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »