« ニフティ25周年、googleボタン効かないとかパソコン関連 | トップページ | 暦2011、NTTデータカレンダー、アポイントダイアリー手帳 »

2011.05.10

震災で・・・震度計停止とか退職とかフルアーマーとか

東日本大震災関連ニュースで今更にいろいろと。
2011/5/9に福島の電波再開しましたね>おおたかどや山標準電波送信所
原発事故退避で事業が止まっていたところを再開し無人運転中だったのに、落雷で再度停止してました。
私のカシオ腕時計は初期の電波時計のせいか感度のよい環境でないと受信できないのですが、今日5/10に久しぶりに受信成功。
感度がいい機種だと関東でも西日本の電波を受信できるらしいですね。

(2011.7追記)
■高速道路に学ぶスピード復旧の秘密 2011/05/25 日経SYSTEMS
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110523/360565/
会員じゃないと先のページが読めませんが、今回の震災では前の阪神を教訓に橋脚の徹底強化、緊急復旧時の対応手順と体制の整備(コストよりも暫定復旧を最優先な方針)をしていたので、
まずは震災で致命的な橋脚の破壊を免れ、道路復旧も早くできたそうです。
高速道路は天下りや随意契約で業者がお金にぶらさがり...という印象だったのですが、
ちゃんと仕事していたのでした、失礼しました。
あと、興味深いのは自動車メーカーらが提供してる、ドライブ航跡MAP。
カーナビの航跡を中央システムにフィードバックさせて何時にどこを走ったかの統計を集めてMAPに表示するもの。
これでちゃんと通行できる道路が分かるというアイデア。時限式なので通行止めだと航跡が薄くなっていく。
各車からワイパーの動きを収集して降雨状況をマッピングするという話もありますが、
カーナビは受信オンリーな仕組みと思ってましたが双方向にするとこういうこともできるんですねぇ。


■3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位(日経ビジネスオンライン)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110512/219929/
震災対応で私も感心した東京ディズニーランド&リゾートの神対応。これだけやればほめていいでしょう。
動画サイトで見た地震発生時の園内の映像をまず見ていて、ちゃんと安全指示をしている様子に感心してましたが、あとでこういう記事やTV取材、取材だとオーバーに持ち上げすぎとうがった見方もするでしょうが、
そこらの他企業よりはずいぶんGJでしょう。
私の職場には乾パンと水はありましたが社員分のみ。TDLはゲストに温かいゴハンですよ?商品をタダで配っている。
TVでどっかの建設会社の非常時対策取材を放送してましたが、建設会社なレベルになるとちゃんと非常食が温められるゴハンでした。それだけレベルの高い備蓄...
しかも9割がアルバイトなのにスタッフ業を投げ出さない。
どこぞの成田空港の動画と大違い。カウンターのグランドスタッフたちは客を誘導もせずに屋外に逃げ出していたのに。
40秒で会場アナウンスしてましたが、民放は地震が起きてもしばらくは何もニュースを出さなかった。
NHKだけ即対応。臨時ニュースしていいレベルだと体感できただろうに??
あと、スタジオ内でアナウンサーがヘルメットかぶんな。
民放見ていたら逃げ遅れて死ぬよ...そんなふうに呆れた鈍重な対応ぶりにがっかり>民放
(ただしテレビ東京は許す(笑))
24日にアナログ放送終わりますが、見なくてもいいかなあテレビ...


(2011.5作成)
■吉野家で外国人バイト200人が退職 余震や原発事故恐れ?
首都圏の吉野家で、外国人アルバイトの約4分の1に当たる200人ほどが震災後1週間で退職していたと、同社が2011年4月14日明らかにした。余震や原発事故を恐れて帰国したケースが多いとみられている。
http://www.j-cast.com/2011/04/15093205.html
首都圏ではコンビニや丼家のバイト店員に外人さんが多いですよね。
吉野家でも中国人か留学生か若い外人さんが確かに多い。学生なら帰国してしまうのも仕方ないか。
毎日のようにファーストフード店利用していて思うのですが、客の注文は日本語的にも明瞭でなくボソっと言ったり、つゆだくだのネギ抜きだのバリエーションあったりで、聞き取りにくいだろうに接客できてるってところが大したものだと。
私なんかがアメリカ留学してバイトするにも客の言う事理解できないし。
東京のどっかのホテルも外人客が多いので外人スタッフを多く擁していたが帰国されて経営ままならないってニュースもありました。
にしても、言語の困難を越えて接客系アルバイトを外人さんがやるようになって、日本人学生はどこでバイトをしているのだろう?
ファーストフード店に日本人学生がきついとか接客面倒とか安いとかで敬遠するなら、割のいいバイト先の会社もラクに儲けようとする人材よりも、きついとこでも就労するほどの根性あるバイトのほうを歓迎するのではないか。


■3月11日、なぜJR東日本は終日運休にしたのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/13/news017.html
震災当日にJRはついに運転再開しないまま。
アニメ『マグニチュード8』のように徒歩帰宅難民現象が発生しました。
私は会社に泊まりました。
上記記事によれば、電力的に確実さが保証されてない×余震多発でその度に線路点検が必要=まともに運行できない
という理由であきらめたとか。一方地下鉄も余震のリスクはあったが押して再開。地中のほうが地震被害が少ないらしい?
帰りたい人がタクシーやバスでは到底人数捌けないので、今後は部分運行してほしいものです>JR
安全のために結構用心深いほうだと感じます>JR
強風で多摩川の橋を渡るのをやめたりとか。京急のほうは広幅軌道で転倒しにくいので橋を渡るとしても。
どこぞの新聞が、横風の予感の息吹を感じれば脱線横転の事故は避けられたろう、
という批判記事を書いたりされて、用心深くなった(安全基準値が厳しくなった)ようです。
もうちょっと緩めてもいいと思うのですが。


■東北 一部震度計データ入らず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110408/t10015180301000.html
気象庁によりますと、7日午後11時半すぎに宮城県で震度6強の揺れを観測した地震の直後から、東北地方に設置されている震度計の一部で観測データが入らなくなりました。
7日夜の地震による停電の影響とみられ、8日午前10時現在では、宮城県石巻市や岩手県田野畑村など14の地点のデータが入らなくなっています。
先月の巨大地震の影響でデータが入らない地点を含めると、東北地方の震度観測点の20%に当たる18の地点で震度が分からない状態となっています。また、緊急地震速報の発表や地震の規模などの計算に使われる地震計は、東北の26の観測点のうち、半数近くに当たる12の地点で観測データが入らなくなっています。
これについて、気象庁の上垣内修管理課長は「津波警報の発表などには支障はないが、しばらくは緊急地震速報が正確に出せなくなったり、揺れに間に合わなかったりすることがありうる。停電が復旧すれば多くの観測点が元に戻ると考えているが、今後の停電に備えて非常用のバッテリーの増強を早急に進めたい」と説明しました。そのうえで「先月の巨大地震の余震活動は依然として活発で、昨夜のような規模の大きな余震のおそれがあるため、強い揺れを感じたら安全を確保してほしい」と呼びかけています。

たまに、豪雨や豪雪でアメダスで観測点データなしって天気予報で言われたりしますが、
防災の目となるよう張り巡らされたセンサーも天災の被害を受けるわけで、物理的に破壊がなくても停電で機能停止になったりしたり継続した運転は大変なようです。
いくつか破壊されても総体として観測推測できるように考慮されているとはいえ、
データセンターのサーバな機械よりは過酷な環境にさらされながらも頑張っていますね。ご苦労様です。

私なんて、ハードディスクのRAID&ホットスワップの仕組み、破壊されても自己復旧するなんて..
と可用性が高い知恵や工夫に萌えるくちです(笑)。
アニメだとネルフ本部の各種システムの緊急時の動作描写に燃える系と申しましょうか。
マンガだとグリフォンが肢体切り離して逃げるという仕掛けの多さに感心する後藤隊長あたり(笑)。

防護服に身を包み、手袋をしたまま握手

■これはひどい
http://gogonoshushu.com/archives/51833027.html
ニュース速報+ 【政治】 「民主・岡田氏、自分だけ防護服を着て、防護服なしの人と会うとは…あぜんとした」…国民新党・亀井静香氏

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110508/mca1105082258008-n1.htm
福島第1原発から半径20キロにある化学工場を訪れた民主党の岡田克也幹事長。防護服に身を包み、手袋をしたまま工場関係者と握手を交わした

失礼にもほどがある>民主党
先のフルアーマー枝野が誰も同情するどころか非難あったはずなのに、また重装備。
そんな装備で大丈夫か...いや、放射能で困っている相手に失礼だろう。手袋もはずさない。
江頭2:50さんさえも、避難民の心情を考慮して普段着を意識的に選んでいたのに、岡田幹事長一人が隊長機モビルスーツみたく目立っている。
直ちに健康に問題はないと言っている一時的にしか居ないほうの装備がこれか。
こういうパフォーマンスはモヤシ食べるのと違って余計悪くなるって誰も思わず言わなかったのか。
政治家は見た目や反応を一番気にするはずなのに命を優先したのか。
根拠はないが、陛下が視察なさるときはきっと普通のお召し物だと思う。そういうお方だと思える。

|

« ニフティ25周年、googleボタン効かないとかパソコン関連 | トップページ | 暦2011、NTTデータカレンダー、アポイントダイアリー手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事