« 豊洲:駅混雑とスカイツリー | トップページ | windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan »

2011.07.22

iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか?

時間がなくて以下の記事にタイムリーに反応できずじまいでしたが...
電子ガジェットものへの感想とか。

■電子書店戦国時代へ ドコモ参入、主要5陣営出そろう
 http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY201101110552.html

なんか去年あたりに電子書籍がトレンドっぽくなってましたが、いざ2011年の今の状況で、
まず私の周りで電子書籍のためにスマホ導入...な人はまだ居ません。
電車の中でも、iPhoneが一番見かけて、ドコモアンドロイド携帯ときどき、
iPadや他社タブレットはたまーに見かける程度です(有楽町線や京浜東北線あたりの通勤で)
端末があってもプレイしているのは、WEB閲覧やメールが多いようです。
電車の中では、書籍を読んでる人はスマホ&タブレットの2割以下な印象。
今日2011/7/22に初めてSONYロゴな端末を見かけました。あれがreaderか。
ipadはでかいので電車では目立ちますが、自炊っぽい技術書画像をめくって読んでいる場合が多い。
図や数式が多い勉強用書籍は電子で買うより、
既存の紙をスキャンしたほうが手っ取り早いのかな。
7月になって、シャープガラパゴスがLinuxやめてアンドロイドOSに変更できる発表が。
書籍リーダー専用機という肩書きを早々に降ろして諦めるのか。
それだけ売れ行きは良くないのかなと勘ぐってしまいます。
これじゃあ他社タブレットと変わらなくなりますね。


■ウォークマンとiPodのシェア逆転、要因は「新型iPod nano」
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/13/news082.html
同じ「ナノ」シリーズでも、今のモデルは小さすぎると思います。
いい音出す回路とか、バッテリとかメモリ容量とか考えると
あまり小さすぎるとそういうのが犠牲になっているのだと思う。
というか名刺の半分しか無いと「持ちづらい」。名刺サイズのnanoが良かったのに。
有人も今年にipod買いましたが、わざわざ前のモデルを探して買ったくらい。
同人なら蒼樹うめ先生も去年の同人誌で前のモデルのほうを買ったと語ってもいました。理由は大きさ。
私はウォークマン派です。性能悪くないと思うのですがappleに勝てませんねぇ。


■docomoからメッセージRでクーポン
9月30日までの期限で、機種変更したら3000円、旧機種を下取りに出したら5000円の
合計8000円のクーポンをメッセージRで配信してました。
現金でなくて、ドコモポイントのようですが。
(マイショップからの配信有効にしてれば来るかも)
ただ、機種の下取りの条件が
・電池がちゃんとあること
・過去に購買履歴が記録されてる機種であること
・このメッセージが着ている電話番号に対応する機体であること
・間近に購入したもの
4番目の条件だと一番古くない機種を手放すことに。
FOMAは買い増しという表現で、古い機種を捨てずにSIM差し替えで使えるので
古い機種も使えるので、一人で何台か保有できるのですが
そこで一番新しい旧機種しか下取りしてくれないのか?


■学研「電子ブロック」アプリのiPad版を無料公開、回路図もいろいろ用意
 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110331_436292.html

7月先日にniftyがニフティサーブの昔のパソコン通信を再現するアプリを配布してましたが、
擬似的に通信して懐かしんでどうしろというのだろうか...
しかもその再現度がイマイチでGOコマンドや電子フォーラムコマンドで
ほとんど何も表示検索できない。WEBでいろいろ試したのですが。
つまらなかった。
ニフティは今年になって、動画共有、RSSリーダなどいろいろサービス廃止縮小してます。
その上、nifty-serveの昔のネタを展開なんて、栄枯盛衰盛者必衰の理をあらはすよう。
話し逸れましたが、私は電子ブロックは181回路まで拡張しましたよ。
http://cba.sakura.ne.jp/ex/ex181.htm
壊れたパーツは通販で取り寄せてましたが、当時は長崎に住んでいて秋葉原には遠いので
長崎では有名な電気のカホで部品買って、自前でハンダ付したり。
懐かしいなあ。これもエミュレータでなく実機で配線するのに趣があるかと。

|

« 豊洲:駅混雑とスカイツリー | トップページ | windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/52280596

この記事へのトラックバック一覧です: iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか?:

« 豊洲:駅混雑とスカイツリー | トップページ | windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan »