« 『HackBSD Crew』とPHPやwebdav脆弱性と帆場暎一 | トップページ | iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか? »

2011.07.21

豊洲:駅混雑とスカイツリー

(2011.7.21追記)
■豊洲駅相変わらずひどい

昨年来の駅工事はまだ続いていて終わりません。
相変わらず出口が一箇所なので朝の8~9時台は大混雑。
上り下り同時到着だと激混みです。
さらに豊洲駅から乗車する流れとぶつかって改札口付近は歩きにくいです。
よほどコミックマーケットのほうが整流統制されててマシかと。
豊洲に住んでいるくらいのブルジョアならマイカーとか自家用ジェットで通勤してくださいよ...
と思うくらいに(笑)。
つか、途中の階段の増設はどうでもいいので、早く出口1つだけなのを増やして欲しい。
一年経ってもなぜ増えない。
増えたところで、6a出口(東雲方面海側)への集中が緩和されるんだろうか。
出口は逆方向に増えるだけなんだし。
東雲方面なら5番出口もそうなんだけど、オフィスが海側にビル乱立してて陸側はマンションだからか、6a出口にばかり人が集まるんですよ。
6a出口を広くして欲しい。またはトンネルを延長して複数出口に分散して欲しいものです。
とにかく人口に対して駅が小さすぎる。
これでもまだ駅近所は空き地があって、築地市場の移転もまだなのだからそれが開発されると...
有楽町線豊洲駅混雑

■地下鉄有楽町駅

あと、
今年2011年は時どきに地下鉄有楽町駅の中央改札でエスカレータ故障が多い。
そのために朝のラッシュ時に中央が使えずに他の出入口に人が集まって、中に入るのも行列で待たされる。
有楽町駅ホームも狭いよね、利用規模に対して。狭いから待ち行列がちゃんと並び切れていない。
一度作ってしまうと変更はできないだろうしなあ。でもなんとかしてほしい。
そういえば、最近にホームの白線の外側に円マークが多数ある。
あれはホームドアを設置する穴なのだろう。それができると端っこまで進出できそう。
(ホームドアはホーム利用範囲を狭くするのでなく、柵ができるのでもっと端まで人が出て行っていいようになるので広く使える?)


(2010.9初版)
■有楽町線豊洲駅の混雑はひどい

この数年で街はかなり発展してます。まだ空き地あるのでまだ建物が増えるのか?
そんな活気のある豊洲に再び勤務してますが、弊害も見えてきました。
朝の駅の混雑がひどい。地下風で暴風が駆け抜けるのもあきれますが(技術的にどうにかならんのだろうか)、人がすごく増えて、駅は混雑して朝はそれでぐったりです。
階段をぎゅうぎゅうで登っていくのは、コミケかと思えるくらい。
エスカレータも少ないし。中央改札エスカレータは小さいの1基だけだし。
それで最悪なのは改札が1箇所しか無いこと。利用数に対して少ない!
数年前に改札機は増やしたが、中央改札の台数を増やしただけ!
で、
2010年現在は出口の数自体を増やす工事中です。
しかし朝の行列を見ると、みんな東方面に向かっている。
ビルもそっちに多いし、西のららぽーとには少ない。
既に中央改札が東にあることから、他の改札ができてもそれの利用者は少ないのでは、みんな結局中央に殺到するのでは...と私は懸念しています。
駅の中の人は、私よりちゃんと考えてくれているんだよね....


■スカイツリーが見える

豊洲からは北東にスカイツリーが見えます。毎日少しずつながら伸びているのを見るのが楽しいです。
塔の中央は空洞なのはよくあるけど、その空間を利用して、最上部のアンテナタワーを組み立て、完成後に一気に引き上げて塔の上に載せるというアイデアはおもしろい。
超高層で雨風にさらされながら建築するのは大変ですからね。
その最上部がにょきっと出てくる日が楽しみですが、今も少しずつ伸びています。
スカイツリー 初音ミク タイムマシン

壁紙はこちら。
40メートルP楽曲、ぎた氏のイラストいいですね>新曲『タイムマシン』、164さん合作で1640メートル!(笑)


■関連記事
2006.10.14 豊洲:アーバンドックららぽーと
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/10/post_9994.html

|

« 『HackBSD Crew』とPHPやwebdav脆弱性と帆場暎一 | トップページ | iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/49463127

この記事へのトラックバック一覧です: 豊洲:駅混雑とスカイツリー:

« 『HackBSD Crew』とPHPやwebdav脆弱性と帆場暎一 | トップページ | iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか? »