« DELL XPS8300買いました | トップページ | 豊洲・お台場の平日の様子 »

2011.08.08

豊洲:夏の情景2011、怪しい名刺詐欺と社員IP電話

(2011.8.8)
■月島方面の豊洲の様子

東雲側だけでなく、たまには反対側も。
東雲エリアは幹線を挟んで、東京湾側がビジネスビル、反対側がマンション街と主に区画されていて、
朝の出勤ラッシュは歩道は海側ばかり人の波になっています。
8月は暑いですね、朝8時でも。すっかりセブンイレブン豊洲店もその波に乗って、朝はレジが大行列です。
開店当時は少なくて買いやすかったのに...
さて、月島方面だと道路両側が施設や事務ビルなので東雲のような偏りはありません。
地下鉄豊洲駅の地下歩道も広くていい。(エスカレータもちゃんと稼動している...東雲側のは節電で止まったままなのに)
大企業の本社ビルがあって、その中では、セミナーや研修があるので部外者もゲストで入れる機会があります。
NTTデータだと本社やとなりのアネックスでは二階が玄関で、入館するときはそこで手続きします。
日本ユニシスは一階が受付で研修だと言うとICカードを貰いました。
それを改札機にタッチして中に入りますが、NTTデータや駅にあるのと違って側面にセンサーがあったので
どこにタッチすればいいかよくわからなかった(汗
ユニシスはデータより古い洋風建築な感じでしたね。一階の食堂が広くてよかった。
でも大人数満席で私は利用できず。データなら高層階に食堂あるので見晴らしいい。

豊洲の夏の風景
そんな夏の写真が上なのですが、先週にTwitterで多くRTされていたビル写真も良かったですね。
http://twitpic.com/60oy7i
ああいう街ならではの風景写真も自然風景写真と趣を異なるにしてもいいものです。

■キッザニア混雑

豊洲駅も二車線しかないのに、1つの列車が到着しただけで通路が埋まってしまう狭さはなんとかしてほしいものです。
有楽町線は学生路線ではないので通学は少ないのですが、夏休みになると親子連れがすごく増える。
どうやら豊洲ららぽーとのキッザニア目当てらしい。
開園前にはすごく行列できますからね。時間を区切って入場させるので、日中に行っても待ち行列が見られます。
今なお人気あるようだ。
子供はしゃぐあのテンション、サラリーマンが朝からそれ見ると逆にげんなりします(苦笑


■駅で出没する怪しい名刺勧誘、社員IP電話にも

以前に東京駅地下広場に、道を教えてくださいと近寄ってくるスーツ姿の男または女が出没すると紹介しましたが、
あれは「駅だから途に迷う人いてもおかしくないのでは?」と思うでしょうが、
券売機の前で迷っていなくて、往来につったって明らかに渋谷や池袋のハンティングのように人を見定めていて近寄ってくる。
私はいつも無視していたのですが、ネット体験談によれば、あれに応じるとなぜか名刺をくれと言い出すらしい。
そもそもわからなければ、みどりの窓口、改札、警察があるんだから。

同じように6月に豊洲駅の近辺で「名刺交換してください」と声がけする人が出没してました。
(地下鉄有楽町駅の地下通路でもときどき出現)
ビジネスか営業の訓練とか言ってましたが、あれも名刺を集めてあとで不動産詐欺の電話をかけてくるらしい。
最近に一般ニュースでも注意喚起の報道がされていた。
若者っぽかったが、上から指示されて宗教のように喜んで従事しているんだろうか。
当然効率悪いから面倒だとか、手口バレている昨今だと説教されたら嫌だとか、悪いことしているとか思わないのだろうか。
どんな気持ちでやっているのか、そこら辺を問いただしてみたいが、いまはスルーしている。
報道にも出ているのだから、撃退法として交番まで連行してもいいのだろうか。

■IP電話にも魔の手が

ネットの話では、この手口は駅だけでなく、
ビジネスのイベントフェアでもやっているらしい。何も製品を展示しないで名刺だけ集めている連中がいるらしい。
コンベンションセンターだと名刺配ってしまうからなぁ、(ノベルティ目当てで(笑))
あと、最近の企業では、社員個人にIP電話の番号を支給している。
その番号名簿が漏洩してるらしく、会社の個人番号に不動産の勧誘が来る。
私のパソコンでもソフトフォンがあるのですが、ここ数年それがひどいのでアプリを起動してません。
着信履歴見ると1日1回は来ている。非通知でない場合は着信拒否リストに入れてます。
どうも会社の番号は連番で取得してるから類推で番号がバレるらしい。
周りの同僚は中には丁寧に断りの電話を話してるが、向こうは食い下がるのでなかなか切らない。
聞こえてくるこっちが憂鬱になる。早く仕事に戻れよ...
私の場合は、相手の出だしで勧誘と判断したら送話器を指で塞いで無言にします。
すぐ切るとリダイヤルするので。応答せず無視すれば向こうから切るしリダイヤルもしない。
ここ数年は個人IP電話は封印して、名刺にも職場代表番号だけ載せています。
それで対外的にも仕事できるし、組織で仕事してるから代表番号で間に合うし。
しかし、困ったものです>不動産の勧誘

|

« DELL XPS8300買いました | トップページ | 豊洲・お台場の平日の様子 »

旅行・地域」カテゴリの記事