« windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan | トップページ | 豊洲:夏の情景2011、怪しい名刺詐欺と社員IP電話 »

2011.08.07

DELL XPS8300買いました

■最低でも9万円するがスペックも高いので割に合うコストパフォーマンス

2011年7月にXPS8300買いました。デルは会社でも自宅でも何度も買っているメーカーです。
BTOがシンプルで、余計なものが搭載されてないし、国内メーカより安い。

■出荷準備中...

欠点第一は海外製造で納品に時間かかることか。今回も二週間かかりました。
日本到着まで4日間で早い!と今回期待するも税関で長く停滞しました。
あのオーダーステータス本当の状況表しているのか?
蕎麦屋の「いま出前出ましたー」と嘘いってるみたいな?(笑)
2ちゃんねるには、オーダーステータスを見守るスレッドもあるのか。

■ミドルタワーで重くない

去年にツクモでエアロスリム買ったのですが、それよりは重いですが
フルタワー防振型よりは小さくて軽い。それで拡張性もある。
写真とかは公式や各所レビューに詳しいので譲りますが
S-ATA4本丁度の拡張性があっていい。エアロスリムは拡張性が無いし、
前のantecのフルタワーはたくさん内蔵増設できるが実際たくさんは要らなかったし、
電源分岐延長でケーブル配線がわずらわしかった。
XPSは最初から4本ぶんの電源ケーブルがありますので、SATAだけ買ってくればいい。

■フロントとトップのデザインが凝ってる

フロント中央はスライドして降りて開くギミック。
フロント上部のブルーレイはパネルにバネがあってトレイがそれを押しのけて開く。
全体的に角張ってなくてトップの凹みはやはりいいかも。
一番いいのは、USBケーブルが常時通電してること。パソコンをシャットダウンしても
USBでiPhoneやPSPや携帯電話を充電できる。

■価格は安くできないBTO

XPS8300の欠点は、カスタマイズがあまりできない。
7月に買った時分には、CPU変えられないし、8GBメモリが最低。
8ギガも要らないのだがそれ以下が選べない。ブルーレイとビデオカードへアップグレードしてベース8万円から11万円。
ところが今DELLのサイト見たら(2011/8/8)、メモリが最低でも12ギガから??
それで同じ価格帯だから円高還元なんですかね?しかし12GBもどうするんだよ。
スペック下げて値段をさげずに上乗せして価格を維持してやがる。
まぁ損ではないのですがねぇ。
これなら秋葉原のショップ白箱で4GBぐらいの規模のを選んだほうが安くていいかも。
秋葉原も今はメモリあたりが値下がってますね。

■3台目のHDDは5インチベイ

シャドウベイが2台までなので、プライマリセカンダリを取り付けたら
三台目は5インチベイへ。マウンタでゲタ履かせましたが、筐体のフロントのマスクパネル、金属板なんですが固くて切り取りにくかった。
普通はプラモデルのランナーのようにすごく細くつながっているのでぶちっと切れるのですが
XPSのはそれが太くて切り取りが大変でした。
説明書ではドライバーを差し込んでねじれば外れるとあったが嘘だ...
DELL-XPS8300
5インチベイは2つあるんですが、右側2本がネジ止めが不要。左二本だけで止めるデザイン。
両面からネジ締めなくてラクではあるのですが、省略していいんかな...
HDDシャドウベイは籠型で取り外せるのですが、
他のカゴだとHDD二個を取り付けてから筐体に...という仕組みなんですが
こいつは1個だけ。まぁこれもマニュアルを良く見て構造予習しましょう。
...とまぁ筐体がちょっとマニアックな造りになってますね。
事前にWEBのDELLサポートでマニュアルを読むと吉。
(フロント外装パネルの外し方とか予習しておかないと、プラスチックなので爪とか誤って折るかも)
配送物には紙のマニュアルはありませんので注意。CDROM。

SATAは4ポートあって、1番2番が6Gbps対応らしい。
HDDが6G対応や高速転送ならそこに繋ぎたいところ。
3TBな新しいデバイスもちゃんと認識できました。
(去年買ったエアロwin7-64bitにも外付けで3TBは自動認識できました。
 よほど古い機体でなければ大丈夫かな)

CPUは8スレッドだし(4コア×HTテクノロジー)
余ったメモリはRAMディスクにすればなかなかパワフルです>XPS8300
DELLのこれより上位でなく、この基本モデルでも十分使えそうです。

|

« windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan | トップページ | 豊洲:夏の情景2011、怪しい名刺詐欺と社員IP電話 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事