« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011.08.08

豊洲:夏の情景2011、怪しい名刺詐欺と社員IP電話

(2011.8.8)
■月島方面の豊洲の様子

東雲側だけでなく、たまには反対側も。
東雲エリアは幹線を挟んで、東京湾側がビジネスビル、反対側がマンション街と主に区画されていて、
朝の出勤ラッシュは歩道は海側ばかり人の波になっています。
8月は暑いですね、朝8時でも。すっかりセブンイレブン豊洲店もその波に乗って、朝はレジが大行列です。
開店当時は少なくて買いやすかったのに...
さて、月島方面だと道路両側が施設や事務ビルなので東雲のような偏りはありません。
地下鉄豊洲駅の地下歩道も広くていい。(エスカレータもちゃんと稼動している...東雲側のは節電で止まったままなのに)
大企業の本社ビルがあって、その中では、セミナーや研修があるので部外者もゲストで入れる機会があります。
NTTデータだと本社やとなりのアネックスでは二階が玄関で、入館するときはそこで手続きします。
日本ユニシスは一階が受付で研修だと言うとICカードを貰いました。
それを改札機にタッチして中に入りますが、NTTデータや駅にあるのと違って側面にセンサーがあったので
どこにタッチすればいいかよくわからなかった(汗
ユニシスはデータより古い洋風建築な感じでしたね。一階の食堂が広くてよかった。
でも大人数満席で私は利用できず。データなら高層階に食堂あるので見晴らしいい。

豊洲の夏の風景
そんな夏の写真が上なのですが、先週にTwitterで多くRTされていたビル写真も良かったですね。
http://twitpic.com/60oy7i
ああいう街ならではの風景写真も自然風景写真と趣を異なるにしてもいいものです。

■キッザニア混雑

豊洲駅も二車線しかないのに、1つの列車が到着しただけで通路が埋まってしまう狭さはなんとかしてほしいものです。
有楽町線は学生路線ではないので通学は少ないのですが、夏休みになると親子連れがすごく増える。
どうやら豊洲ららぽーとのキッザニア目当てらしい。
開園前にはすごく行列できますからね。時間を区切って入場させるので、日中に行っても待ち行列が見られます。
今なお人気あるようだ。
子供はしゃぐあのテンション、サラリーマンが朝からそれ見ると逆にげんなりします(苦笑


■駅で出没する怪しい名刺勧誘、社員IP電話にも

以前に東京駅地下広場に、道を教えてくださいと近寄ってくるスーツ姿の男または女が出没すると紹介しましたが、
あれは「駅だから途に迷う人いてもおかしくないのでは?」と思うでしょうが、
券売機の前で迷っていなくて、往来につったって明らかに渋谷や池袋のハンティングのように人を見定めていて近寄ってくる。
私はいつも無視していたのですが、ネット体験談によれば、あれに応じるとなぜか名刺をくれと言い出すらしい。
そもそもわからなければ、みどりの窓口、改札、警察があるんだから。

同じように6月に豊洲駅の近辺で「名刺交換してください」と声がけする人が出没してました。
(地下鉄有楽町駅の地下通路でもときどき出現)
ビジネスか営業の訓練とか言ってましたが、あれも名刺を集めてあとで不動産詐欺の電話をかけてくるらしい。
最近に一般ニュースでも注意喚起の報道がされていた。
若者っぽかったが、上から指示されて宗教のように喜んで従事しているんだろうか。
当然効率悪いから面倒だとか、手口バレている昨今だと説教されたら嫌だとか、悪いことしているとか思わないのだろうか。
どんな気持ちでやっているのか、そこら辺を問いただしてみたいが、いまはスルーしている。
報道にも出ているのだから、撃退法として交番まで連行してもいいのだろうか。

■IP電話にも魔の手が

ネットの話では、この手口は駅だけでなく、
ビジネスのイベントフェアでもやっているらしい。何も製品を展示しないで名刺だけ集めている連中がいるらしい。
コンベンションセンターだと名刺配ってしまうからなぁ、(ノベルティ目当てで(笑))
あと、最近の企業では、社員個人にIP電話の番号を支給している。
その番号名簿が漏洩してるらしく、会社の個人番号に不動産の勧誘が来る。
私のパソコンでもソフトフォンがあるのですが、ここ数年それがひどいのでアプリを起動してません。
着信履歴見ると1日1回は来ている。非通知でない場合は着信拒否リストに入れてます。
どうも会社の番号は連番で取得してるから類推で番号がバレるらしい。
周りの同僚は中には丁寧に断りの電話を話してるが、向こうは食い下がるのでなかなか切らない。
聞こえてくるこっちが憂鬱になる。早く仕事に戻れよ...
私の場合は、相手の出だしで勧誘と判断したら送話器を指で塞いで無言にします。
すぐ切るとリダイヤルするので。応答せず無視すれば向こうから切るしリダイヤルもしない。
ここ数年は個人IP電話は封印して、名刺にも職場代表番号だけ載せています。
それで対外的にも仕事できるし、組織で仕事してるから代表番号で間に合うし。
しかし、困ったものです>不動産の勧誘

|

2011.08.07

DELL XPS8300買いました

■最低でも9万円するがスペックも高いので割に合うコストパフォーマンス

2011年7月にXPS8300買いました。デルは会社でも自宅でも何度も買っているメーカーです。
BTOがシンプルで、余計なものが搭載されてないし、国内メーカより安い。

■出荷準備中...

欠点第一は海外製造で納品に時間かかることか。今回も二週間かかりました。
日本到着まで4日間で早い!と今回期待するも税関で長く停滞しました。
あのオーダーステータス本当の状況表しているのか?
蕎麦屋の「いま出前出ましたー」と嘘いってるみたいな?(笑)
2ちゃんねるには、オーダーステータスを見守るスレッドもあるのか。

■ミドルタワーで重くない

去年にツクモでエアロスリム買ったのですが、それよりは重いですが
フルタワー防振型よりは小さくて軽い。それで拡張性もある。
写真とかは公式や各所レビューに詳しいので譲りますが
S-ATA4本丁度の拡張性があっていい。エアロスリムは拡張性が無いし、
前のantecのフルタワーはたくさん内蔵増設できるが実際たくさんは要らなかったし、
電源分岐延長でケーブル配線がわずらわしかった。
XPSは最初から4本ぶんの電源ケーブルがありますので、SATAだけ買ってくればいい。

■フロントとトップのデザインが凝ってる

フロント中央はスライドして降りて開くギミック。
フロント上部のブルーレイはパネルにバネがあってトレイがそれを押しのけて開く。
全体的に角張ってなくてトップの凹みはやはりいいかも。
一番いいのは、USBケーブルが常時通電してること。パソコンをシャットダウンしても
USBでiPhoneやPSPや携帯電話を充電できる。

■価格は安くできないBTO

XPS8300の欠点は、カスタマイズがあまりできない。
7月に買った時分には、CPU変えられないし、8GBメモリが最低。
8ギガも要らないのだがそれ以下が選べない。ブルーレイとビデオカードへアップグレードしてベース8万円から11万円。
ところが今DELLのサイト見たら(2011/8/8)、メモリが最低でも12ギガから??
それで同じ価格帯だから円高還元なんですかね?しかし12GBもどうするんだよ。
スペック下げて値段をさげずに上乗せして価格を維持してやがる。
まぁ損ではないのですがねぇ。
これなら秋葉原のショップ白箱で4GBぐらいの規模のを選んだほうが安くていいかも。
秋葉原も今はメモリあたりが値下がってますね。

■3台目のHDDは5インチベイ

シャドウベイが2台までなので、プライマリセカンダリを取り付けたら
三台目は5インチベイへ。マウンタでゲタ履かせましたが、筐体のフロントのマスクパネル、金属板なんですが固くて切り取りにくかった。
普通はプラモデルのランナーのようにすごく細くつながっているのでぶちっと切れるのですが
XPSのはそれが太くて切り取りが大変でした。
説明書ではドライバーを差し込んでねじれば外れるとあったが嘘だ...
DELL-XPS8300
5インチベイは2つあるんですが、右側2本がネジ止めが不要。左二本だけで止めるデザイン。
両面からネジ締めなくてラクではあるのですが、省略していいんかな...
HDDシャドウベイは籠型で取り外せるのですが、
他のカゴだとHDD二個を取り付けてから筐体に...という仕組みなんですが
こいつは1個だけ。まぁこれもマニュアルを良く見て構造予習しましょう。
...とまぁ筐体がちょっとマニアックな造りになってますね。
事前にWEBのDELLサポートでマニュアルを読むと吉。
(フロント外装パネルの外し方とか予習しておかないと、プラスチックなので爪とか誤って折るかも)
配送物には紙のマニュアルはありませんので注意。CDROM。

SATAは4ポートあって、1番2番が6Gbps対応らしい。
HDDが6G対応や高速転送ならそこに繋ぎたいところ。
3TBな新しいデバイスもちゃんと認識できました。
(去年買ったエアロwin7-64bitにも外付けで3TBは自動認識できました。
 よほど古い機体でなければ大丈夫かな)

CPUは8スレッドだし(4コア×HTテクノロジー)
余ったメモリはRAMディスクにすればなかなかパワフルです>XPS8300
DELLのこれより上位でなく、この基本モデルでも十分使えそうです。

|

2011.08.06

windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan

windowsアプリケーションの小話いろいろ

■XP専用?MS純正ロゴスクリーンセーバー

昔、winNTにあったpipeってスクリーンセーバが好きでした。パイプ配管をひたすら3D描画するやつ。
エルボ(配管曲がるところ)をランダムに設定すると稀に「ポット」のオブジェクトが出現するというイースターエッグの仕掛けがありましたっけ。
今でも職場ではXPがメインOSなのですが、何かセーバがないか探したら
マイクロソフト純正で3Dでロゴがはためくのがありました。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/desktop/xpscreensaver.mspx
ハードウェアアクセラレータ機能が弱いと表示ちょい厳しいくらいに大きくウネウネとうごめきます。
ご丁寧にOSチェックをしててwin2003serverR2では動作せず。
でも、XP互換モードにすれば動かせた。
xpscreensaver


■エプソンスキャナとフォトショップが連携しない不便

VISTAでElements旧版が動作不良で画面描画が崩れるし、上部メニューが横一列で
私のモニタの1280ドットだと尺が足りなくてメニューが見切れるとか使い勝手最悪だったので
仕方なく最新のElements 9にアップグレードしました。
ウインドウ拡縮がやっとまともにできるし、メニューも二段表示になった。
ところが、9になると今まで使えていたEPSON Scan(エプソンのスキャナ装置の読み込みユーティリティ)との連携ができなくなった。
9の読み込みメニューにEPSON機器が出てこない。EPSON Scanをインストールしても。
ちゃんとエプソンの側は64bit版だし7対応とあるのに??

エプソンのFAQで以下を見つける。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030792
Q:
Adobe Photoshop CS4/CS5からスキャンしたいのですが、メニューにスキャナーの機種名が表示されません
A:
Adobe Photoshopからスキャンするためには、スキャナードライバーの他にTWAINプラグインが必要になります。TWAINプラグインをインストールするか、EPSON Scanでスキャンした画像をファイルに保存してから、Photoshopで開いてください。

TWAINプラグインを入れるってのが具体的にどうすればいいか不明で、
結局上にあるように「EPSON Scanでスキャンした画像をユーティリティ単体でファイル保存して、そのあとでフォトショに読み込み」って運用してました。
めんどくさい!!
フォトショから読込を起動するとOS汎用のスキャナアプリが起動し、それでスキャンはできる。
でもEPSON Scanが持っている非常に細かな設定変更が使えないのが不便。
雑誌印刷のモアレ低減とかホコリ取りとか色調変更とかトリミングとか。

最新版フォトショで逆に不便なのはあまりに理不尽なので調べたら、
9発売後アドビにFAQが追加されたようです。なんだかなあ。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/872/cpsid_87214.html
Q:
Adobe Photoshop Elements 9 でスキャナーなどの TWAIN 互換機器が使用できません。Photoshop Elements 8 および以前のバージョンでは使用できました。
A:
Photoshop Elements 9 の初期設定では、TWAIN プラグインは無効にされています。
この問題を解決するには、TWAIN プラグインを有効化します。

重要:以前のバージョンでインストールされた TWAIN プラグインを Photoshop Elements 9 の「Plug-Ins」フォルダーにコピーして使用したり、[プラグイン] 環境設定で Photoshop Elements 8 またはそれ以前のバージョンの「Plug-Ins」フォルダーを追加のプラグインフォルダーとして設定し、使用することはできませんのでご注意ください。
注意:Windows で使用するスキャナーが Windows Image Acquisition(WIA)ドライバーをサポートしている場合、WIA ドライバーを使用して Photoshop Elements からスキャンすることを推奨します。WIA ドライバーがサポートされていない場合は、スキャナーの TWAIN ドライバーを最新のバージョンにアップデートします。これらの操作に関する詳細は、スキャナーに付属のマニュアルを参照するか、スキャナーの製造元にお問い合わせください。

1.Photoshop Elements を終了します。
2.フォルダーを開きます。
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 9\Optional Plug-Ins\Import-Export
3.「Twain_32.8BA」(Windows)ファイルをコピーします。
4.コピーしたプラグインファイルをペーストします。
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 9\Locales\ja_JP\Plug-Ins\Import-Export
5.Photoshop Elements を起動します。

これで9のメニューにエプソンの機番が表示されるようになりました。
これで起動するとEPSON純正のユーティリティが起動してスキャンするとそのままフォトショに転送されます。
わざわざ無効化していたとは。
私のスキャナもGT-9400UFで2003年製で古くなった。しかし3200dpi解像度は十分すぎる。
普通は300dpiもあれば印刷物は綺麗に読めるから。買い替える理由がない...
最新機種だとスキャン時の音が静かになってるのかな...
CCDは筐体が分厚いですが、CMOSは読み取りピント深度や鮮明さでダメでしたが、
今のCMOSは性能いいのかなあ。CCDでかいんですよね、AC電源が必要だし、
USBケーブルだけってのは手軽でよかったなあ。


■WesternDigitalの2TBと3TBのHDD

2TBは2009年登場当時は35000円
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090227/1012724/
登場当時はどんだけプラッタに密に詰め込んでいるんだよ!と思いましたが、
2011年の現在では普通に買えるシロモノになりましたね。
私は2010年に2TBをツクモで買いました。
そして今年に3TBもツクモで買いました。9500円くらい。WESTERN DIGITAL WD30EZRX
保証とか付加して+500円出せば1万円超えるので
つくもたん紙袋をもらえたのに。あとでHDDマウンタ(5インチベイ用)買ったのですが一緒に買えばよかった。
仕方ないね。

2011年8月情報。パナソニックのBDメディア買うとつくもたんポスターとかもらえるらしい。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/price.html
1万円よりハードル低くていい。同じページに窓辺ななみの新作夏イラストも登場との紹介もあり。

3TBのときは紙箱に入ってました。帯電防止ビニールの外箱。
一般的にそういうコスト手間はかけない業界だったのに。
一枚紙なので耐衝撃性あるダンボールとかではないです。
回転数は噂では5400rpmぐらいで低速だとされてますが、スペックでは6Gbps転送対応とある。6Gなマザボだと高速になるのかな?
DELL XPS8300買ってるのですがベンチマークしてないです。
でも大容量のは「触って熱い!」と思っていたので発熱抑止での低速回転はいいと思います。
でもWDの2TBも結構熱くなる。3TBは内蔵しちゃって触ってなく未確認。
とにかくコストパフォーマーンス的にWDはいいと思います。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »