« iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか? | トップページ | DELL XPS8300買いました »

2011.08.06

windows7とPhotoshop Elements 9とEPSON Scan

windowsアプリケーションの小話いろいろ

■XP専用?MS純正ロゴスクリーンセーバー

昔、winNTにあったpipeってスクリーンセーバが好きでした。パイプ配管をひたすら3D描画するやつ。
エルボ(配管曲がるところ)をランダムに設定すると稀に「ポット」のオブジェクトが出現するというイースターエッグの仕掛けがありましたっけ。
今でも職場ではXPがメインOSなのですが、何かセーバがないか探したら
マイクロソフト純正で3Dでロゴがはためくのがありました。
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/desktop/xpscreensaver.mspx
ハードウェアアクセラレータ機能が弱いと表示ちょい厳しいくらいに大きくウネウネとうごめきます。
ご丁寧にOSチェックをしててwin2003serverR2では動作せず。
でも、XP互換モードにすれば動かせた。
xpscreensaver


■エプソンスキャナとフォトショップが連携しない不便

VISTAでElements旧版が動作不良で画面描画が崩れるし、上部メニューが横一列で
私のモニタの1280ドットだと尺が足りなくてメニューが見切れるとか使い勝手最悪だったので
仕方なく最新のElements 9にアップグレードしました。
ウインドウ拡縮がやっとまともにできるし、メニューも二段表示になった。
ところが、9になると今まで使えていたEPSON Scan(エプソンのスキャナ装置の読み込みユーティリティ)との連携ができなくなった。
9の読み込みメニューにEPSON機器が出てこない。EPSON Scanをインストールしても。
ちゃんとエプソンの側は64bit版だし7対応とあるのに??

エプソンのFAQで以下を見つける。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030792
Q:
Adobe Photoshop CS4/CS5からスキャンしたいのですが、メニューにスキャナーの機種名が表示されません
A:
Adobe Photoshopからスキャンするためには、スキャナードライバーの他にTWAINプラグインが必要になります。TWAINプラグインをインストールするか、EPSON Scanでスキャンした画像をファイルに保存してから、Photoshopで開いてください。

TWAINプラグインを入れるってのが具体的にどうすればいいか不明で、
結局上にあるように「EPSON Scanでスキャンした画像をユーティリティ単体でファイル保存して、そのあとでフォトショに読み込み」って運用してました。
めんどくさい!!
フォトショから読込を起動するとOS汎用のスキャナアプリが起動し、それでスキャンはできる。
でもEPSON Scanが持っている非常に細かな設定変更が使えないのが不便。
雑誌印刷のモアレ低減とかホコリ取りとか色調変更とかトリミングとか。

最新版フォトショで逆に不便なのはあまりに理不尽なので調べたら、
9発売後アドビにFAQが追加されたようです。なんだかなあ。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/872/cpsid_87214.html
Q:
Adobe Photoshop Elements 9 でスキャナーなどの TWAIN 互換機器が使用できません。Photoshop Elements 8 および以前のバージョンでは使用できました。
A:
Photoshop Elements 9 の初期設定では、TWAIN プラグインは無効にされています。
この問題を解決するには、TWAIN プラグインを有効化します。

重要:以前のバージョンでインストールされた TWAIN プラグインを Photoshop Elements 9 の「Plug-Ins」フォルダーにコピーして使用したり、[プラグイン] 環境設定で Photoshop Elements 8 またはそれ以前のバージョンの「Plug-Ins」フォルダーを追加のプラグインフォルダーとして設定し、使用することはできませんのでご注意ください。
注意:Windows で使用するスキャナーが Windows Image Acquisition(WIA)ドライバーをサポートしている場合、WIA ドライバーを使用して Photoshop Elements からスキャンすることを推奨します。WIA ドライバーがサポートされていない場合は、スキャナーの TWAIN ドライバーを最新のバージョンにアップデートします。これらの操作に関する詳細は、スキャナーに付属のマニュアルを参照するか、スキャナーの製造元にお問い合わせください。

1.Photoshop Elements を終了します。
2.フォルダーを開きます。
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 9\Optional Plug-Ins\Import-Export
3.「Twain_32.8BA」(Windows)ファイルをコピーします。
4.コピーしたプラグインファイルをペーストします。
C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 9\Locales\ja_JP\Plug-Ins\Import-Export
5.Photoshop Elements を起動します。

これで9のメニューにエプソンの機番が表示されるようになりました。
これで起動するとEPSON純正のユーティリティが起動してスキャンするとそのままフォトショに転送されます。
わざわざ無効化していたとは。
私のスキャナもGT-9400UFで2003年製で古くなった。しかし3200dpi解像度は十分すぎる。
普通は300dpiもあれば印刷物は綺麗に読めるから。買い替える理由がない...
最新機種だとスキャン時の音が静かになってるのかな...
CCDは筐体が分厚いですが、CMOSは読み取りピント深度や鮮明さでダメでしたが、
今のCMOSは性能いいのかなあ。CCDでかいんですよね、AC電源が必要だし、
USBケーブルだけってのは手軽でよかったなあ。


■WesternDigitalの2TBと3TBのHDD

2TBは2009年登場当時は35000円
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20090227/1012724/
登場当時はどんだけプラッタに密に詰め込んでいるんだよ!と思いましたが、
2011年の現在では普通に買えるシロモノになりましたね。
私は2010年に2TBをツクモで買いました。
そして今年に3TBもツクモで買いました。9500円くらい。WESTERN DIGITAL WD30EZRX
保証とか付加して+500円出せば1万円超えるので
つくもたん紙袋をもらえたのに。あとでHDDマウンタ(5インチベイ用)買ったのですが一緒に買えばよかった。
仕方ないね。

2011年8月情報。パナソニックのBDメディア買うとつくもたんポスターとかもらえるらしい。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110806/price.html
1万円よりハードル低くていい。同じページに窓辺ななみの新作夏イラストも登場との紹介もあり。

3TBのときは紙箱に入ってました。帯電防止ビニールの外箱。
一般的にそういうコスト手間はかけない業界だったのに。
一枚紙なので耐衝撃性あるダンボールとかではないです。
回転数は噂では5400rpmぐらいで低速だとされてますが、スペックでは6Gbps転送対応とある。6Gなマザボだと高速になるのかな?
DELL XPS8300買ってるのですがベンチマークしてないです。
でも大容量のは「触って熱い!」と思っていたので発熱抑止での低速回転はいいと思います。
でもWDの2TBも結構熱くなる。3TBは内蔵しちゃって触ってなく未確認。
とにかくコストパフォーマーンス的にWDはいいと思います。

|

« iPod nanoは小さすぎ、電子書籍は流行っているのか? | トップページ | DELL XPS8300買いました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事