« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011.09.15

東京品川:駅ナカ2011年グランスタとecute

■東京駅『グランスタ ダイニング』

久しぶりにJR東京駅に行ったら、1階の飲食エリアがテナント総入れ替え改装されていました。
普通の喫茶店やパン屋や回転寿司が無くなって、地下一階のグランスタの系譜なオシャレなお店が開店してました。
一階のフロアのグランスタを『グランスタ ダイニング』と呼んでるようで。
地下にも飲食店はありましたが土産店に対して規模が小さかったのでイートインのエリアをここに置いたのでしょう。
オシャレなぶん、従来より単価高いメニューになってますが、客は大入り。
お金持ちな客層の取り込みに成功してるようで。
東京駅を利用するストレンジャーはお金があるとの分析で単価上げても大丈夫との判断だったのでしょう。
東京駅ナカGRANSTA DINING
写真の行列は牛タン屋の利久ですが、他の店も休日もあってか行列だらけ。
私は電車の時間があるので(飛行機よりは余裕のある時間で行動しない)駅ナカでは座って食べる系は好まれないと思っていたのですが、
それは東京駅従来の店がそんな混雑してなかったから。
結局客ニーズをしっかりキャッチすればこれだけ賑わうんですねぇ。

http://gransta.jp/dining/about/
「GRANSTA(グランスタ)」
「東京プレシャスメモリー」というコンセプトのもと、東京駅を利用するお客さま一人一人の大切な想い出や記憶に残るような、上質・新鮮かつオリジナリティの高い商品・サービスを展開しています

Oh!プレシャス(笑)


■ecute品川サウス

JR品川駅の改札フロアもテナント入れ替えがあって2011年9月に行ったら様変わりしてました。
イートインや雑貨が減ってお土産屋が増えてました。東京駅にあるような大型の土産店。
土産でないスイーツなどのテナントは既にecute品川にありましたが、
今度のは品川駅発の客目当ての土産店を強化したようです。それらを「サウス」と呼ぶ。
それと同時にオシャレな飲食店になる(単価の高い店に変更ともいう)
カレー屋もホームメイドカレー「タイム」が閉店して「キャンプエクスプレス」に。
博多一風堂も入っている。行列出来てないので穴場でいいかも。
立ち喰い寿司築地魚がし日本一がここにも。立ち食いもアレですが
いちいち言って注文するのが面倒だなあ。魚とか名前知らずにいつも回転で食べるのでね...
立ち食いの蕎麦屋が無くなっては!と思ったら場所移動して残ってました。
改装で綺麗になったのはよかった。
http://www.ekipara.com/building/EC000SNG.html
品川駅ナカecute品川サウス
キャンプエクスプレス:
キャンプがコンセプトでスプーンが入っている容器が飯ごう、水サーバーも水筒、スプーンの形状がスコップ。
880円とか980円で野菜たっぷり、場所代考えると妥当な値段か。
写真は無料大盛り状態。少食の人は通常のでいいでしょうが大盛りよく頼む人には足りないでしょう。
ウッドテーブルとか皿がフライパンとかキャップっぽいのはいいが、床がワックスっぽくてツルツルしてたぞ?
SOUP屋「けなりぃ」(スープ屋は高いがたまにはいいよね。ドリンクは単品高いのでメインとセットがいい)
もそうだけど、後払い。suicaや券売機で前払いに慣れているのに。
あと、キャンプでは500円ごとにスタンプ切手をくれた。集めると特典あるようだが、980円とかで500円きざみはせこい(笑)...

富士通ラーニングメディア:
港南がわにある研修施設。いろんな企業が外部研修として利用され、うちの会社でも希望できる。
ここは無料でコーヒーも飲み放題、パソコンも外部ネットにつながっている場合が多いので便利。
オフィスグリコは以前に置いてあったけど、この前は見かけず。
昼は食堂は混雑するので早めに行けるかがいつも肝要。研修先生の采配次第(笑)。
弁当500円で安いが売り切れ必至。ビルには店は多いが昼は混雑するからなあ。
なので私は弁当は持ち込みが多いです>このセンターに来る時は
富士通だと蒲田にも小規模だけどある。日立の研修センターは大森にある。
こういう外部研修は普段の勤務地から離れて残業なしだから気が楽ですね。

|

2011.09.04

豊洲・お台場の平日の様子

豊洲で働いてながら、東京ビッグサイトなんて滅多に行かず、
コミケで参戦か、ビジネスフェアで無料招待券を貰いしかも行って良いと職場にゆとりのあるときしか行きません。

普段を知らないので、先日にゆりかもめ線で豊洲に通勤してみました。
電車の運行時間は、蛇行するので時間かかりますね...だから新橋からは有楽町経由有楽町線で豊洲なのでしょう。運賃も安いし。

■通勤の人が多いのはテレポート駅

通勤の人は少ないと思ったら朝は混んでました。これしか路線がないからか。
一番降りていたのは東京テレポート駅でした。フジテレビ前ではまだ人は減らない。
りんかい線だと国際展示場で結構通勤でも下車多いですね。でもビッグサイトのほうへは流れてこない。

■ヴィーナスフォート

先月に何年かぶりに行きましたがあまり変わってないですね。
人は減ってないので安定運用中なのか?
アウトレットという特色だけど、安くてもお台場の真ん中だと来店の手間と相殺かなあ。
あと、ペット同伴の人が目立っていた。ちゃんとしつけてないと連れてこれないので
お金持ちなイメージが。
豊洲の街でもほんと散歩で犬が多い。それだけマンションで飼っている人が多いのだろうなあ。

■新豊洲

市場の移転はまだですかね。いいところが空き地なのはもったいない。
臨海エリアで目立つビルとして、ザ・トーキョー・タワーズのツインビルがあるのですが、
あれを見るたびに「なんで外装が汚れているの?火事の痕跡??」と思っていたのですが、ああいうカラーリングなのですね>有名デザイナーによる

■有楽町に開店

駅周辺でたくさん看板出ていて9月1日にLOFTと無印良品の開店を知ったのですが、
掲示がやたらペアできれいに並べてある。各店が勝手にじゃなくて協調して掲示してる様子。
ライバルなのに珍しい。
私は品揃えは東急ハンズが好きで、一番結局よく買っているのは無印でしょうか。
LOFTは文房具なら昔に買ってたのですが。
豊洲お台場ゆりかもめ線の写真 

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »