« 有楽町:赤いクリスマスイルミネーション、ブラタモリ地下鉄 | トップページ | 横須賀:記念艦三笠、海軍カレー、たまゆら »

2012.02.05

神奈川:イオン系列のまいばすけっと増加中

■大晦日のお買い物
昔は冬休みは店休業するので否が応でも買い貯めするのが年末年始でしたが
今はコンビニが年中無休、従来店舗も初売名目で元旦ぐらい休むも2日からは営業したり。
買う側には便利になったものです。
買い物
今回の年末は、イトーヨーカドー・ドンキホーテ・島忠とかに。
大型店舗は品揃えがいいしカートも押しやすくていい。
島忠はDIYとかの物品も買うためかアメリカみたいな大型のショッピングカートなんですね。
でも、ドンキホーテのジャングルのような棚並べ(圧縮陳列?)は独特ですね。
普通の店では扱わないのもあって種類が多い。それで「安いものもある」。全部が安いわけではないな。
でも、カテキン緑茶の大きなのが通常500円でまったく値引きがなされないのに、
ドンキで450円だったのは、ちょっと感心。

■東京神奈川で増加中の『まいばすけっと』
うちの近所でも去年1年で2件も開業してました。
イオンは安くていいが、私のように車を持たない人には行くのはほぼ不可能な位置にあると言えます。
カートに満載して買ったら歩いても帰れないし。
それに対してイオンは超小型で住宅街の中にまいばすけっとという業態をここ数年で急速に展開中。

まいばすけっと分布マップまいばすけっと分布マップ
googleMapでも店舗があるも結構たくさんある。これに近所の2件は載ってなく、実際はもっとある。
これならイオンよりも行きやすい。
ライフや文化堂やaokiのようなスーパーよりも小型でコンビニの広さ。
後発なのによくまぁ店舗を確保できるものだ。
店のオーナーはコンビニ開業とかも考えるだろうに。

新小型スーパー「まいばすけっと」が人気新小型スーパー「まいばすけっと」が人気
昭和の館「ダイシン百貨店」、新小型スーパー「まいばすけっと」が人気のワケ
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100519/214503/
日経BPの記事(会員でないと先が読めない)でも小さいが身近に大量に出店していることを報じている。
私も近いから行くようにしたが、コンビニのように近くてイオンと同じ安さで買えるのはすごく魅力的。
東京と神奈川で集中出店していて、コンビニよりも数が多いのではないか?
街なかではコンビニは一定密度で出店は終わっており、
なかなか新規追加での開店は見かけなくなった。
イオンはオーナーに何か良いアピールができているのだろうか。開拓部隊で探索とか...
いやそれはコンビニ業界でも既にやっているはず。
それを射抜いてコンビニでなくまいばすけっとでオープンさせるには何か理由があるのかな、と。
そこまでは記事にはありませんでしたが。

PBであるTV(トップバリュー)商品もちゃんと置いてあるのがいい。
近所には100円ローソンもあるが、イオン系は100円未満、同じ商品も99円という値付けをしている。
最近のお気に入りは、ご飯パック。300gで99円(特盛)。ロー100でも250g(大盛)で105円なのに。
レトルトパックは210gで88円。ローソン100なら、250gや300gで105円。
TVのホームページではラインナップを紹介してるが、人気上位に肉まんがあった。
5個入って300円は確かにオトク。
井村屋やヤマザキの肉まんは大型ではあるが1個100円相当なので、コンビニ肉まんより割安感が無い。
PBは安くていい。セブンアンドアイもPBをセブンイレブンに置いているので
ヨーカドーと同じ安さでドリンクとか買えるようになってるのも嬉しい。

しかもスーパーだから特売で88→78円とかやったりするし。特売しないコンビニよりいい。
ロー100は電子マネー使えないのもなぁ。
まいばすけっとは複数電子マネーに対応、クレジットカードでも決済。
24時間営業ではないが、深夜3時に買い物したいならコンビニに行けばいいし、私は困らない。
なかなか便利で安い世の中になっていますね。

|

« 有楽町:赤いクリスマスイルミネーション、ブラタモリ地下鉄 | トップページ | 横須賀:記念艦三笠、海軍カレー、たまゆら »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

winkヽ(´▽`)/ まいばす安すぎてこまってるdespair

投稿: イオンの名無しさん | 2013.12.26 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/53904828

この記事へのトラックバック一覧です: 神奈川:イオン系列のまいばすけっと増加中:

« 有楽町:赤いクリスマスイルミネーション、ブラタモリ地下鉄 | トップページ | 横須賀:記念艦三笠、海軍カレー、たまゆら »