« 2015年9月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.15

猫は冷感敷きパッドがお好き

猫を室内で飼う場合、部屋にずっと閉じ込めるので、猫が部屋に飽きて出たがるのではと心配するのですが結構なんとかなるもの?
人間だったら我慢できないでしょうに。
うちの預かり猫もときどき、戸をガリガリやって出たがるので、たぶんご主人様の家が一番落ち着くのでしょうなぁ。

■押入れ
そんなときに気を紛らわせるため、押し入れを開けてあげると中を探検してくれます。
暗くて狭いからおもしろいのかも。
押入れアトラクションもいつか飽きられる日がくるのでしょうか。

■スコ座り
スコティッシュフォールドなんですが、よくあぐらをかくように座ります。
スコだとよくある座り方のようで「スコ座り」という言葉もあるようです。
にしてもオッサンっぽい(笑)

■二足立ち
プレーリードッグみたく、二本足で立つことがまれにある。
まれなのでなかなかシャッターチャンスに巡り会えなかったけども、先日やっと撮影成功。

■敷き布団用、冷感敷きパッド
できるだけ冷房なしで寝るようにしてるので、夏の夜は寝苦しいです。
なので、綿ガーゼ系の敷きパッドを敷布団にはさんで通気性をよくしてました。
買い換えながら長く使っていたのですが、ここらでべつのも試そうと、
化学繊維系のを今回買いました。

接触冷感 シングルサイズ「レノ」敷きパッド【IT】【tm】ブルー(#9897120)
サイズ:100×205cm イケヒコ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00UULHOP8/

1000円で安い!ガーゼより固さがあるのは仕方ないですが
目が詰まっているので、寝汗が下へにじみにくそうです。
(ガーゼは通気性はいいものの、汗を下へ通しまくりでしたから洗濯が大変)
そして名前の通り、感触が冷たい!これはいい。
(正確には、ガーゼのときは自分の体温で背中が温かい感じがしていたが、それが無い)
この時期ですと、アマゾンのカテゴリ「ホーム&キッチン > 寝具 > ベットパッド・敷きパッド」では
冷感シーツや枕が多数上位にいます。
どれくらい冷感かというと、
買って布団に展開したら、すぐに猫が乗ってきてそのまま居座るくらいに(笑)
上記のamazonレビューで「猫も寄ってくるほど」とあったのですが、本当でした。

猫は冷感敷きパッドがお好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.14

猫は人の邪魔をする生き物である

5月に猫預かったときのこと。
ツイッターでしか猫の話題していなかったか。
ときどき猫を預かってますが。換毛期は抜け毛がすごいね・・・・

ご主人様でない他の人間を格下と思っているのか、
私の言うことはちっとも聞いてくれない。でもなぜかそこがかわいいと思えるからなぁ、猫は。

■椅子でどかない
椅子がお気に入りポジションで、私が座るために「どいてー」と言っても動くことはない。
強行して私がお尻を向けても、テコでも動きやしねえ(笑)
猫が小さかったころは、怒ったり引っ掻いたり反撃してきたのだけど、
今は、私を空気と同等に扱っているのか(認識して扱うことすらもしてないのか)
写真のように、圧迫されても平然としてます(汗

■布団でどかない
布団の中央に居座るのはアルアルな話ですが
私が「寝るよー」と、のしかかってきても動かない(笑)。
しようがないので、横に引っ張ってどかして寝ています。
にしても、仰向けで寝転んだり、前足が猫まねきのようだったり、かわいいやつめ。

■パソコンでもどかない
モニタの前に立ちふさがったり、
キーボードに足やシッポをかけてきたり。
他の猫から教えてもらえないのに、なんで他と同じ行動ができるのだろう(笑)

猫は人の邪魔をする生き物である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.06.08

菓子:塩ピーナツおいしい

久しぶりにブログ更新。

毎日にどこかのコンビニで食品新製品を漁り、コーヒーは二杯は飲んでいる私ですが、
100円ぽっきり菓子がスーパー・コンビニで手頃でいいです。
最近は「塩ピーナツ」が好きです。本当は高血圧なので塩分はだめなんですけど、
食べたくなるからしようがない(笑)

■塩ピー
シンプルなピーナツ菓子はバターピーなのですが、それに飽きたので塩。
種類はバター系より少ないので、見つける楽しみがあります(?)

*ローソンの揚げ塩ピー
一番好き。塩だけでバターが無いのがいい。量も多い。皮付きなのもいい。
ただしカロリー高い・・・。しかもローソン全店には置いていないレア菓子。
無くならないように買い支えしないとなあ。144円
100gあたり カロリー685kcal/ナトリウム539mg 内容量110g 製造泉屋製菓総本舗(愛知)

*ファミマの期間限定塩バターピー
確かに通年で売っていないな。焼き塩当社比200%使用だそうで。162円
100gあたり カロリー609kcal/ナトリウム760mg 内容量85g 製造かつまた(静岡)

*まいばすけっとのクレイジー塩バタピー
岩塩&ハーブなクレイジーソルトを使用。他の塩菓子と違う味。
量が少ないけど税込み99円だし。
100gあたり カロリー633kcal/ナトリウム417mg 内容量57g 製造稲葉ピーナツ(岐阜)

*サンクスの揚げ塩落花生
赤穂の天塩使用で皮付きでこれも好き。108円。これも食べきりサイズ少量安価
100gあたり カロリー623kcal/ナトリウム630mg 内容量60g 製造 タクマ食品(愛知)


■ラムネわらび餅
先週あたりにツイッターで人気になっていたのを見かけましたが、
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/06/news129.html
あのパッケージ形状から「まいばすけっとで売っている、わらびもち」だと気づきました。
いつもは通常版(透明)とよもぎ版(緑色)を99円で売ってます。
(まいばすけっとは100円ショップに対抗して99円税込みな菓子が多い(笑))
ときどき買っていたので、まぁラムネ味だな、というあっさり感想しかありませんが
日頃わらび餅食べてない人は、おもしろいのではないでしょうか。
ただ、昨日今日では追加の入荷してないようです。人気爆発のせい?

■むかん(冷凍ミカン)
ツイッターでもうひとつ最近気になったものは、むいてある冷凍みかん。
これは面倒がなくていい!(笑)
ただしカチコチなので常温解凍する時間が別途必要になるのは残念。
まいばすけっとでは、三個パックのが売ってますが(いろんなパッケージがある)
1個あたり50円相当で高いなぁ。
大量一括で買えば安いのだけど>製造元八ちゃん堂で箱売り通販あり
私はゆっくり食べたいので、冷蔵庫にてゆっくり解凍させています。
完全解凍するとただのみかんなので、シャーベット状なタイミングで食べましょう。

■セブンイレブンのティラミス氷
ティラミスのアイス=アイスクリームと思うのですが、こいつは本当にかき氷。
かき氷の表面にティラミスがふりかけてある形状とは。
でも、氷がミルクセーキ味になってるので(ミルクックと同じ!←分かる人いるかな)
氷でもけっこういける。

塩ピーナツ・ラムネわらび餅

(スパムがひどいのでコメント欄は停止中)

| | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2016年7月 »