« XperiaZL2の電池交換、2か月かかる!? | トップページ | 猫は人の邪魔をする生き物である »

2016.06.08

菓子:塩ピーナツおいしい

久しぶりにブログ更新。

毎日にどこかのコンビニで食品新製品を漁り、コーヒーは二杯は飲んでいる私ですが、
100円ぽっきり菓子がスーパー・コンビニで手頃でいいです。
最近は「塩ピーナツ」が好きです。本当は高血圧なので塩分はだめなんですけど、
食べたくなるからしようがない(笑)

■塩ピー
シンプルなピーナツ菓子はバターピーなのですが、それに飽きたので塩。
種類はバター系より少ないので、見つける楽しみがあります(?)

*ローソンの揚げ塩ピー
一番好き。塩だけでバターが無いのがいい。量も多い。皮付きなのもいい。
ただしカロリー高い・・・。しかもローソン全店には置いていないレア菓子。
無くならないように買い支えしないとなあ。144円
100gあたり カロリー685kcal/ナトリウム539mg 内容量110g 製造泉屋製菓総本舗(愛知)

*ファミマの期間限定塩バターピー
確かに通年で売っていないな。焼き塩当社比200%使用だそうで。162円
100gあたり カロリー609kcal/ナトリウム760mg 内容量85g 製造かつまた(静岡)

*まいばすけっとのクレイジー塩バタピー
岩塩&ハーブなクレイジーソルトを使用。他の塩菓子と違う味。
量が少ないけど税込み99円だし。
100gあたり カロリー633kcal/ナトリウム417mg 内容量57g 製造稲葉ピーナツ(岐阜)

*サンクスの揚げ塩落花生
赤穂の天塩使用で皮付きでこれも好き。108円。これも食べきりサイズ少量安価
100gあたり カロリー623kcal/ナトリウム630mg 内容量60g 製造 タクマ食品(愛知)


■ラムネわらび餅
先週あたりにツイッターで人気になっていたのを見かけましたが、
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/06/news129.html
あのパッケージ形状から「まいばすけっとで売っている、わらびもち」だと気づきました。
いつもは通常版(透明)とよもぎ版(緑色)を99円で売ってます。
(まいばすけっとは100円ショップに対抗して99円税込みな菓子が多い(笑))
ときどき買っていたので、まぁラムネ味だな、というあっさり感想しかありませんが
日頃わらび餅食べてない人は、おもしろいのではないでしょうか。
ただ、昨日今日では追加の入荷してないようです。人気爆発のせい?

■むかん(冷凍ミカン)
ツイッターでもうひとつ最近気になったものは、むいてある冷凍みかん。
これは面倒がなくていい!(笑)
ただしカチコチなので常温解凍する時間が別途必要になるのは残念。
まいばすけっとでは、三個パックのが売ってますが(いろんなパッケージがある)
1個あたり50円相当で高いなぁ。
大量一括で買えば安いのだけど>製造元八ちゃん堂で箱売り通販あり
私はゆっくり食べたいので、冷蔵庫にてゆっくり解凍させています。
完全解凍するとただのみかんなので、シャーベット状なタイミングで食べましょう。

■セブンイレブンのティラミス氷
ティラミスのアイス=アイスクリームと思うのですが、こいつは本当にかき氷。
かき氷の表面にティラミスがふりかけてある形状とは。
でも、氷がミルクセーキ味になってるので(ミルクックと同じ!←分かる人いるかな)
氷でもけっこういける。

塩ピーナツ・ラムネわらび餅

(スパムがひどいのでコメント欄は停止中)

|

« XperiaZL2の電池交換、2か月かかる!? | トップページ | 猫は人の邪魔をする生き物である »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/63749370

この記事へのトラックバック一覧です: 菓子:塩ピーナツおいしい:

« XperiaZL2の電池交換、2か月かかる!? | トップページ | 猫は人の邪魔をする生き物である »