« 猫は自宅警備員 | トップページ | オフィスチェアハンガー「服の神」 »

2017.05.06

googleが自動収集している自分の行動履歴&GPS位置

こんなにいつの間に収集しとるとは・・・

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.orefolder.net/blog/2017/05/google-map-photo-upload/
はてなブックマーク - 撮影した写真が勝手にGoogleマップに投稿される? 確認すべき設定と通知オフの方法
 
上記のようなエントリが2017年5月7日ごろに多数発生しており、
googleMAPに自分のスマホ写真が投稿、もしくは他人共有状態になっているので旅行写真撮っていた人は注意、
という話です。
自分はスマホで滅多に写真は撮らないので・・・と念の為にgoogleアカウントにログインしてみたら、
写真はアップロードされてはいませんでしたが日々の行動記録が全部記録されてました。
移動ルート履歴とか、スマホでのアプリ起動履歴とか、PCでのChromeやYouTubeの履歴とか
「アクティビティ」「タイムライン」「ロケーション履歴」とか呼ぶらしいです。
スマホでgoogleアカウントを作ったときに、こうした履歴の許可を認めていたのでしょうね、ちゃんと設定の全項目を見ていなかった(汗。
スマホで『google>設定>プライバシー』を見てみると、確かに「YouTube履歴を記録する」とかONになってますな(汗
商業施設に行ったときに「チェックインしましょう/他の人のここでの投稿写真がある」とか
GPSが便利だからONにしてるといろいろ言ってきたが、私の施設訪問がgoogleMAPに座標投稿されていた!?
私はグーグルマップに写真の投稿はなかったけど、ピンがマークされていた・・・
そんなの許可したつもりなかったのに。
しかし「行動履歴をトレースする」をスマホで許していたので、なんと私の毎日の行動移動がGPS軌跡としてgoogleMAPに残るんですね。びっくり。
勝手に共有はされていないのだけど、まさか毎日の行動がMAPで線で辿れるとは。

まぁおもしろいけど、余計なおせっかいだなぁ。
MAPで現在地をGPSでリアルタイムで示してくれるだけでいいのに。
さらにおせっかいなことに、訪問先がお店だとランドマーク来店として記録され、「貴方の良く行く場所ベスト○○」
というランキングまで表示するのかよ>MAP
余計だけど、すごい(笑)。
ちなみに、私は外食ばかりなので、松屋とかかつやとかやよい軒とか飲食店が上位になってました(笑)

で、これら履歴は全部消しました。
ブラウザの検索履歴をいちいち記録せんでええし(汗
私が日にツムツム起動してる回数も数えなくていいから。
スマホはXperiaなので、SONY純正の行動履歴アプリ「LIFELOG」で記録してるので、googleは要らない。
(スマホゲーやりすぎてるので、日に何時間プレイしているか見るために記録)

20170506


|

« 猫は自宅警備員 | トップページ | オフィスチェアハンガー「服の神」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3180/65250399

この記事へのトラックバック一覧です: googleが自動収集している自分の行動履歴&GPS位置:

« 猫は自宅警備員 | トップページ | オフィスチェアハンガー「服の神」 »