« 2016年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年5月

2017.05.07

オフィスチェアハンガー「服の神」

新年度が始まってもう5月になったわけですが(=ゴールデンウィークも有意義に過ごせず終わってしまった感アリ)
会社の席替えで新しい席の椅子に、背広をかけるハンガーが付属してませんでした。
あれはすぐに掛けられて私は重宝していたのですが
(職場にはコート掛けロッカーはあるがちょっと遠いし他の人と一緒なので取り間違えが怖いので使ったこと無い)
今度のは無かったので、たまには自腹でチェアハンガー買ってもいいかなと思ったら、
「結構値段が張る。オプションなのに」
椅子の本体も5万円とか実は結構していたんだとamazonで知る。
肘かけや後頭部枕も付くと10万円とか?
ハンガーだけでメーカー純正品は一万円超えるとは。ただの棒なのに?

というわけで、汎用の椅子ハンガーを探したら「服の神」というものを知る。1700円。安い。
ヨドバシでも売っていると知る。
会社帰りに買おうとしたら「ハンガーってヨドバシではどこのフロア取り扱いなの?」
大型店だとOAデスクOAチェアコーナーがあるので目星がつくが、
そうでない店だとどこに?
在庫があるという川崎ルフロン店に寄ったが、ハンガー見つけきれず。
お店に訊いてみると「PCコーナーにあります」でした。
ノートパソコンの便利グッズのコーナーにありました(笑)。
ノートの下に敷くスノコ冷却とか、パソコンの隣で冊子を広げる卓とかのコーナー、なるほど。

これで背広を置けるようになりました。
職場で椅子の背中側は通行人がぶつかっていくことがあるので、邪魔なときは折りたためるのもいい。
欠点は、背もたれにクリップ方式で掴まるタイプなので、背もたれがメッシュやスポンジで柔らかいと掴んでもふにゃっとするので固定できない。
そのときは硬い当て板を差し込んでやるといいようです。

20170507


| | トラックバック (0)

2017.05.06

googleが自動収集している自分の行動履歴&GPS位置

こんなにいつの間に収集しとるとは・・・

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.orefolder.net/blog/2017/05/google-map-photo-upload/
はてなブックマーク - 撮影した写真が勝手にGoogleマップに投稿される? 確認すべき設定と通知オフの方法
 
上記のようなエントリが2017年5月7日ごろに多数発生しており、
googleMAPに自分のスマホ写真が投稿、もしくは他人共有状態になっているので旅行写真撮っていた人は注意、
という話です。
自分はスマホで滅多に写真は撮らないので・・・と念の為にgoogleアカウントにログインしてみたら、
写真はアップロードされてはいませんでしたが日々の行動記録が全部記録されてました。
移動ルート履歴とか、スマホでのアプリ起動履歴とか、PCでのChromeやYouTubeの履歴とか
「アクティビティ」「タイムライン」「ロケーション履歴」とか呼ぶらしいです。
スマホでgoogleアカウントを作ったときに、こうした履歴の許可を認めていたのでしょうね、ちゃんと設定の全項目を見ていなかった(汗。
スマホで『google>設定>プライバシー』を見てみると、確かに「YouTube履歴を記録する」とかONになってますな(汗
商業施設に行ったときに「チェックインしましょう/他の人のここでの投稿写真がある」とか
GPSが便利だからONにしてるといろいろ言ってきたが、私の施設訪問がgoogleMAPに座標投稿されていた!?
私はグーグルマップに写真の投稿はなかったけど、ピンがマークされていた・・・
そんなの許可したつもりなかったのに。
しかし「行動履歴をトレースする」をスマホで許していたので、なんと私の毎日の行動移動がGPS軌跡としてgoogleMAPに残るんですね。びっくり。
勝手に共有はされていないのだけど、まさか毎日の行動がMAPで線で辿れるとは。

まぁおもしろいけど、余計なおせっかいだなぁ。
MAPで現在地をGPSでリアルタイムで示してくれるだけでいいのに。
さらにおせっかいなことに、訪問先がお店だとランドマーク来店として記録され、「貴方の良く行く場所ベスト○○」
というランキングまで表示するのかよ>MAP
余計だけど、すごい(笑)。
ちなみに、私は外食ばかりなので、松屋とかかつやとかやよい軒とか飲食店が上位になってました(笑)

で、これら履歴は全部消しました。
ブラウザの検索履歴をいちいち記録せんでええし(汗
私が日にツムツム起動してる回数も数えなくていいから。
スマホはXperiaなので、SONY純正の行動履歴アプリ「LIFELOG」で記録してるので、googleは要らない。
(スマホゲーやりすぎてるので、日に何時間プレイしているか見るために記録)

20170506


| | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2017年9月 »