« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017.11.19

長崎:ブラタモリ#1&2(2015年)

NHK、以前はニュースだけ見ていましたが、忙しくて今は滅多に見なくなりました。
大河ドラマも、真田と八重の桜を部分的に見たぐらい。
アニメもいいのが無い。
そんな私がNHKに受信料を払うのは、「ブラタモリ」「コズミックフロント」のためだけ、と言えましょう。

ブラタモリ、第一期で関東東京を巡る編がすごくおもしろかったので、全国版として第二期が始まって嬉しい限り。
第二期のトップバッターが長崎で2話連続とは光栄の限り。
#1長崎市編のときの現地案内人が、『長崎ぶらぶら好き』の山口広助さん!
NHKはグッジョブでした。
本来は、ケーブルテレビの人気番組の山口さんだから、NHKは招聘しないだろうと思ってました。
・石橋のはなし、橋は無いなぁ?と思っていたのですが、道路の下に埋められていたとは知らなかった。
・坂の町なので住宅の各戸のごみはソリに乗せて下りながら収集していたのか。
・『長崎ぶらぶら好き』を見ていたので、長崎市街は埋立地ばかりだとは知ってました。
 造成したのは出島だけでなく、とても広く干拓していたんだなぁ。

長崎で学校に通っていた頃、そういうの習わなかったなぁ。
ブラタモリ、学校の社会や地理の勉強に有用だと思います。

#2で池島炭鉱探訪でした。
長崎「県」としては、歴史や地勢とかネタはたくさんあるのですが、炭鉱をチョイスとは渋い。
しかも流行りの軍艦島ではないという。
タモリさんも、下ネタ好調でしたね(笑)>トンカチは男は股間に持ってるネタ

先日の放送でまた名古屋やっていたので>#90 2017/11/18土曜
三回目で長崎に来てほしいですね。
でもまだブラタモリが行ってない県がまだある?
山形、福井、鳥取、山口、徳島、佐賀、宮崎 残り7県 らしい。
それらにも行ってほしいですね。

https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%BF%E3%83%A2%E3%83%AA+%E9%95%B7%E5%B4%8E

| | トラックバック (0)

2017.11.18

東京:カラーでよみがえる東京~不死鳥都市の100年

今更な感想ですが、NHKでの放送。2015/1/1木曜・再放送
モノクロをカラー化する、しかも動画で。
静止画ではWEBサービスで一般でも使用できるようになってきましたが
もともと色数が少ない不可逆な情報なのに、今どきの技術は大したものだと見ていました。
おもしろかったです。
歴史ものが基本好きで昭和ノスタルジーも好きなので、昔の記録映像がおもしろい。

印象的だったのは、学徒動員のシーン、
男子が競技場のトラックを行進し、女子が観客席から観覧する映像だったのですが、
カラー化したのにカラーになってない、というシーン。
学生服は黒だし天気も良くないし。だから鮮やかな色彩が無かったわけで、うまい演出。

そして最後の終戦直後の映像もよかった。
戦争に負けて、関東平野も焼け野原、物資もない。外国に占領されている。
正しい情報や教育を得られなかった国民は、今後を憂いて絶望してるかと思っていたら、
その映像では、みんな笑っていたのが印象的でした。
配給の長い行列、カメラ向けられて笑っていた。
焼かれた自宅を掘り返して金目の物を探す家族も、クワを持つ男は笑っていたし、子供も笑って走り回っていた。
いい人たちなんだなあと思いました。

■カラーでよみがえる『第一次世界大戦』
こういう放送もあったんだ?見逃した。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B
http://www.dailymotion.com/search/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%88%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%88%E3%82%8B
先の東京のカラー化で、震災大火災も紅蓮な色だとインパクトあるし、
戦争ものも、カラーで見ると印象が強まりますねぇ。

| | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »