« 長崎ぶらぶら好き:~風頭山スタート編~(9,10) 「風頭公園」最終回 | トップページ | windows:パソコンをwin10に買い換えて困ってること »

2019.01.01

windows:パソコンをwin10に買い換えて良かったこと

20190101a
win10に買い換えたものの、OSを知らなくて設定チューニングに時間を要しています。
ハードウェアのほうも、新技術で仕様がよくわからないなあ。
昔のMS-DOS時代のほうがシンプルでよかったなあ>回顧おじさん主義

とりあえずスペックを記録しておく

■2018年11月購入
eX.computerエアロミニMI5J
windows10home64bit・ディスク付
Intel corei5-8400 6コア2.8Ghz、TB時最大4.0Ghz、9MBキャッシュ
Intel H310 mini-ITXマザーボード(ASRock H310M-ITX/ac)
メモリ8GB(1枚) DDR4-2666
内蔵グラフィックスIntel UHD Graphics 630(DVI-D、HDMI、DP)
ネットワークIntel 802.11ac Wi-Fi(2.4/5Ghz)Bluetooth4.2
ディスクSSD WD BLUE 3D NAND SATA6Gbps
BDXLブルーレイ(HLDS BH16NS58・CyberLink PowerDVD12付)
PCケースeX.computerオリジナル 160w電源
モニタ27インチLCD-MQ271XD(2560*1440)HDMI接続

■2010年06月購入
eX.computerエアロスリムRS3J
windows7ultimate64bit・ディスク付
Intel corei5-660 2コア3.33Ghz、TB時最大3.6Ghz、4MBキャッシュ、HT
Intel H55 microATXマザーボード(Intel DH55TC)
メモリ4GB(2枚) DDR3-1333
グラフィックスNVIDIA GeForce210/512MB(DVI-D、HDMI、Dsub)
ネットワークLANポートのみ
ディスクHDD 1TB
ブルーレイ(LG)
PCケースeX.computerオリジナル


■新機種にして良かったところ

ワイヤレスを推進できた。配線すっきり:
インターネットには無線。ゲーマーならLANケーブルでしょうが、部屋配線がうざい。
今までは無線子機を足していましたが、最近はマザーに内蔵なので足さなくていい。
音楽音声も、Bluetoothヘッドホンにしたし、マウスも無線マウス。
キーボードもBluetoothにしようかと思うも、FILCO有線がまだ使えるので。
一番良いキーボードはマイクロソフトだったのですが(プログラムボタンがたくさんついてるやつ)、
テンキー無しで机上をすっきりさせたくて。

HDMIでも配線すっきり:
映像と音声を一本で済ませられる。LCD-MQ271XDには内蔵スピーカーがあるのです。

内蔵グラにしたので筐体もすっきり:
無線子機USBとかビデオカードとか挿すと、ごちゃっとするし筐体のエアフローが悪くなる。
マザボ内蔵で済ませられるものはそうしたほうがいいと思います。

筐体を小型化:
友人たちはノート型が主流ですが、やはりパワーがほしい。
でも部屋を狭くしたくないので、ミニにしました。
九十九電機の前回のスリム型が良かったので、さらに背の低いミニにしました。

処理性能が上がったけど省電力:
i7以上の電気食いは嫌だったので、i5にしました。
つまりフルパワーは欲しいけどすごく熱いのは避けてミドルクラスがいい。
3Dゲームはしないので。
タンパク質解析グリッドコンピューティング参加のために
cuda使える高性能グラボに興味あったのですが、
前の機種でパソコン疲弊したので、解析はほどほどに参加しよう。
CPUも今まで3Ghzで今回2.8なので、普段は電気は節約でき熱くならず
ターボブーストでは4Gまで回せるらしい。
ブーストの効果なのか、解析でフルパワーで回すと、CPUモニタが
使用率100%を超えるような表示に??
20190101b
(なんかCPU使用率115%になっている?135とかにもなります。)

ディスクをSSDで高速化:
やはりサクサク動かすにはSSD。以前は高額だし小容量で買わなかったのですが、
自分はディスクを消費しないので小容量SSD一本でも十分たりるようです。
(TV録画をしてますが、見たら削除し、貯めたくない性分)

BDXLで倍増化:
安全のためファイルのバックアップをブルーレイにしてるのですが、
50GBで一枚ディスクは便利。ブランクディスクも安くなりましたし。
まぁ、最近はデフォルトでXL仕様が付いてくるのでしょうけど。

大画面化:
今まで1280*1024でしたが、さすがに狭くて二画面にしてました。
するとロープロファイルなgeforce210では、チップ温度は上がるしファンがうるさくて
負担が大きいようでした。
(ファンが小さいので大口径よりうるさくなる)
インテルも内蔵のが結構性能あがってきたので、内蔵でも良いようです。
2560*1440にしました。広い!
安価なマザボやグラボでは昔は1920出力が限界なポートがあったので、
ちゃんと2560出せるか確認して買いました。


■ツクモ筐体の一番の良いところ

一番嬉しいのは「リセットボタン」が本体にあること。
昔の8bitパソコンのときはNECやシャープとかの時代にはあったものです。
いまでもOSハングアップしたとか、リブートをいちいちメニューから選びたくない、とか
ボタン一つでリセットできるのは快適。


■新機種にして悪くなったところ!?

謎の挙動をするところがあり、その調査と勉強に悪戦苦闘しているため、
ネットへの出現頻度が下がっていたりします。
win8経由して日ごろwinを勉強していれば・・・と思ったのですが
やはりwin10は複雑化隠匿化が進んでいて、直感的に扱えなくなってますね。
そこらへんは次回にレポートしたいです。


|

« 長崎ぶらぶら好き:~風頭山スタート編~(9,10) 「風頭公園」最終回 | トップページ | windows:パソコンをwin10に買い換えて困ってること »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: windows:パソコンをwin10に買い換えて良かったこと:

« 長崎ぶらぶら好き:~風頭山スタート編~(9,10) 「風頭公園」最終回 | トップページ | windows:パソコンをwin10に買い換えて困ってること »