カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の投稿

2017.05.07

オフィスチェアハンガー「服の神」

新年度が始まってもう5月になったわけですが(=ゴールデンウィークも有意義に過ごせず終わってしまった感アリ)
会社の席替えで新しい席の椅子に、背広をかけるハンガーが付属してませんでした。
あれはすぐに掛けられて私は重宝していたのですが
(職場にはコート掛けロッカーはあるがちょっと遠いし他の人と一緒なので取り間違えが怖いので使ったこと無い)
今度のは無かったので、たまには自腹でチェアハンガー買ってもいいかなと思ったら、
「結構値段が張る。オプションなのに」
椅子の本体も5万円とか実は結構していたんだとamazonで知る。
肘かけや後頭部枕も付くと10万円とか?
ハンガーだけでメーカー純正品は一万円超えるとは。ただの棒なのに?

というわけで、汎用の椅子ハンガーを探したら「服の神」というものを知る。1700円。安い。
ヨドバシでも売っていると知る。
会社帰りに買おうとしたら「ハンガーってヨドバシではどこのフロア取り扱いなの?」
大型店だとOAデスクOAチェアコーナーがあるので目星がつくが、
そうでない店だとどこに?
在庫があるという川崎ルフロン店に寄ったが、ハンガー見つけきれず。
お店に訊いてみると「PCコーナーにあります」でした。
ノートパソコンの便利グッズのコーナーにありました(笑)。
ノートの下に敷くスノコ冷却とか、パソコンの隣で冊子を広げる卓とかのコーナー、なるほど。

これで背広を置けるようになりました。
職場で椅子の背中側は通行人がぶつかっていくことがあるので、邪魔なときは折りたためるのもいい。
欠点は、背もたれにクリップ方式で掴まるタイプなので、背もたれがメッシュやスポンジで柔らかいと掴んでもふにゃっとするので固定できない。
そのときは硬い当て板を差し込んでやるといいようです。

20170507


| | トラックバック (0)

2016.06.08

菓子:塩ピーナツおいしい

久しぶりにブログ更新。

毎日にどこかのコンビニで食品新製品を漁り、コーヒーは二杯は飲んでいる私ですが、
100円ぽっきり菓子がスーパー・コンビニで手頃でいいです。
最近は「塩ピーナツ」が好きです。本当は高血圧なので塩分はだめなんですけど、
食べたくなるからしようがない(笑)

■塩ピー
シンプルなピーナツ菓子はバターピーなのですが、それに飽きたので塩。
種類はバター系より少ないので、見つける楽しみがあります(?)

*ローソンの揚げ塩ピー
一番好き。塩だけでバターが無いのがいい。量も多い。皮付きなのもいい。
ただしカロリー高い・・・。しかもローソン全店には置いていないレア菓子。
無くならないように買い支えしないとなあ。144円
100gあたり カロリー685kcal/ナトリウム539mg 内容量110g 製造泉屋製菓総本舗(愛知)

*ファミマの期間限定塩バターピー
確かに通年で売っていないな。焼き塩当社比200%使用だそうで。162円
100gあたり カロリー609kcal/ナトリウム760mg 内容量85g 製造かつまた(静岡)

*まいばすけっとのクレイジー塩バタピー
岩塩&ハーブなクレイジーソルトを使用。他の塩菓子と違う味。
量が少ないけど税込み99円だし。
100gあたり カロリー633kcal/ナトリウム417mg 内容量57g 製造稲葉ピーナツ(岐阜)

*サンクスの揚げ塩落花生
赤穂の天塩使用で皮付きでこれも好き。108円。これも食べきりサイズ少量安価
100gあたり カロリー623kcal/ナトリウム630mg 内容量60g 製造 タクマ食品(愛知)


■ラムネわらび餅
先週あたりにツイッターで人気になっていたのを見かけましたが、
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/06/news129.html
あのパッケージ形状から「まいばすけっとで売っている、わらびもち」だと気づきました。
いつもは通常版(透明)とよもぎ版(緑色)を99円で売ってます。
(まいばすけっとは100円ショップに対抗して99円税込みな菓子が多い(笑))
ときどき買っていたので、まぁラムネ味だな、というあっさり感想しかありませんが
日頃わらび餅食べてない人は、おもしろいのではないでしょうか。
ただ、昨日今日では追加の入荷してないようです。人気爆発のせい?

■むかん(冷凍ミカン)
ツイッターでもうひとつ最近気になったものは、むいてある冷凍みかん。
これは面倒がなくていい!(笑)
ただしカチコチなので常温解凍する時間が別途必要になるのは残念。
まいばすけっとでは、三個パックのが売ってますが(いろんなパッケージがある)
1個あたり50円相当で高いなぁ。
大量一括で買えば安いのだけど>製造元八ちゃん堂で箱売り通販あり
私はゆっくり食べたいので、冷蔵庫にてゆっくり解凍させています。
完全解凍するとただのみかんなので、シャーベット状なタイミングで食べましょう。

■セブンイレブンのティラミス氷
ティラミスのアイス=アイスクリームと思うのですが、こいつは本当にかき氷。
かき氷の表面にティラミスがふりかけてある形状とは。
でも、氷がミルクセーキ味になってるので(ミルクックと同じ!←分かる人いるかな)
氷でもけっこういける。

塩ピーナツ・ラムネわらび餅

(スパムがひどいのでコメント欄は停止中)

| | トラックバック (0)

2013.09.30

貨物船事故、栄福丸側で衝突回避できなかったのか

ずっと気になっていたニュースがあったのですが...

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130930/k10014902161000.html
貨物船事故 外国船の中国人乗組員を逮捕 NHK

伊豆大島の沖合で名古屋市の海運会社の貨物船が外国船籍の貨物船と衝突して転覆し、5人が死亡、1人が行方不明になっている事故、
外国船が前方注意を怠っていたとしても、栄福丸側で回避できなかったのか?というところがずっと気になっていたのに報道で見かけなかったのですが、
ようやく今朝の逮捕のニュースで知り得ました。

海上の交通ルールでは、船が向かい合って接近した場合、原則として互いに右へ回避するように規定されています。海上保安部は「栄福丸」が右に回避したのに外国船が衝突を避けるための十分な行動をとらなかったとして、29日夜、当時操船の責任者だった中国人の乗組員、夏紅波容疑者(35)を業務上過失致死などの疑いで逮捕しました。

なるほど、左舷の後ろに追突跡というか大穴が開けられているので、栄福丸が右に回避していたのに直進で突っ込んできたわけですね。
栄福丸側も回避行動してなかったら船首で衝突していたでしょう。
栄福丸側の人が居ないので外国船側だけの証言だと責任逃れするのではと気にしていたのですが、容疑認めているようで。
20130930

| | コメント (0)

2011.05.21

暦2011、NTTデータカレンダー、アポイントダイアリー手帳

本当は12月とかにする新年暦の話を今更。
企業から貰えるカレンダー、人に飾ってもらうために美しくないと・好いてもらわないと...ってことで
各社いろいろ趣向を凝らしてます。まるで草木の花のようです。
今回もNTTデータ企業カレンダーを紹介。
NTTデータカレンダー

■文部科学大臣賞受賞

2011年のNTTデータのは、いつもどおり風景写真6枚綴で(一般のカレンダーなら12枚なのに)、
今回は各写真の中にゆかりの数字を付記しています。エコロジーとかを喚起させる地球の数値。
私には文字いらないですね。
でも、ワンポイントが付いたおかげで?
毎年企業の作品を集めてのカレンダー展示会(2011.1開催済で毎年やっているらしい)、
「企業カレンダー展」で今回は受賞してたようです。
といっても、賞は大量に用意されているので当選しやすいようですが。
http://www.nichiin.co.jp/pdf/110112%20Japan%20Calendar%20Fair%202011%20catalog.pdf
このPDFで受賞カレンダーを総覧できます。(でかいのでリンクはしません...)
宣伝文↓
「大地」「大気」「森林」「水」「食・農」「宇宙」の6つのテーマから、撮影を行いました。
1-2月
「大地」
4,000,000,000個=土壌1gに生きている微生物の数
撮影地:釧路湿原/北海道

3-4月
「大気」
918トン=1秒間に排出されている二酸化炭素の量
撮影地:南八甲田のブナ林/青森県

5-6月
「森林」
1,550,000,000本=1年間で植林された木の本数
撮影地:屋久島/鹿児島県

7-8月
「水」
1,384,850,000km³=地球上に存在する水の総量
撮影地:新城島/沖縄県

9-10月
「食・農」
3%=陸地面積のうち、農耕に適した肥沃な土地の割合
撮影地:丸山千枚田/三重県

11-12月
「宇宙」
220km/s=銀河の中を進む太陽系のスピード
撮影地:大雪山/北海道

※POINT1
各ページに3ヶ月目のカレンダーを小さく配置。一覧性を高め、偶数月にも翌月の確認がスムーズです。
※POINT2
環境に配慮し、FSC認証紙を使用しています。


■他の企業のカレンダー

2011年ITベンダーカレンダーセレクション~ZDNet編
http://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20424675,00.htm
ZDnetが自前入手できたカレンダーを紹介、という趣向がおもしろい。
さすがに取材やるだけあっていろんな企業からもらえてます。
NTTデータのは壁掛けと卓上の両方も紹介されてます。
卓上は今回から組成が紙100%になってリングもフレームも厚紙になってます。
シンプル版とイラスト版のハイブリッド収録が相変わらず紙のムダかもしれません。
絵は毎度のイラストレーターのマサキリョウさんです。
NTTデータが販売してた『水彩』ソフトウェアを使って描いているのかな。
今はソフト販売サポートは株式会社ジャングルに移管してしまってるようですが。
http://japan.zdnet.com/sp/report/story/0,2000056431,20424675-10,00.htm

Appoint DIARY

■Appoint DIARY 2011

2011年もまたダイゴー社のビジネス手帳を買いました。東急ハンズで840円。
秋になると書店とかで手帳がずらりと並んで競争なのですが、
ビジネスでは日本能率協会の手帳が販売面積がでかい。
ダイゴー製品はかなり探さないと無い、というか書店では置いてないようだ。
手帳各社で人気に大差がつくとは思えませんが、逆にダイゴー独自の強力な魅力もあるわけでもない。
コンビニの出店攻勢と同じで、
他社に取られるくらいなら近所に同じ店舗をダブってでも出店して...
という体力勝負な消耗戦仕掛けているのでしょうか>どこも能率ばっかなのは
しかし書店は本を置くのが主なのだから、それを退けてまで手帳を置かせるとは、
能率の営業は何かうまいことやっているのだろうか。さすがと言うほどどこでも売ってましたね。
私は惰性で長年、もう20年以上は使い続けてます>ダイゴーのを
型番E1010がお気に入入り。

一応、ダイゴー製品の謳い文句には
*ダイゴー社が製紙会社と契約して独自紙を製造してもらっている
*紙は鉛筆でもボールペンでも書きやすさを追求した紙
*手帳中央は180度におもいきり開帳できる柔軟さ

他社手帳もそうでしょうが、いい手帳は三番目のように大きく開けれて
しかも裂けない糸綴じで一年使い続けてもボロボロにならない頑丈さがあります。
だから私は20年前の手帳もちゃんと保管できてます。
システム手帳のように大型とか組み換えとかは面倒で、こういうシンプルコンパクトなのが好きです。
E1010はページ厚みが丁度よくて1週間見開きがいいです。
ペン挿せる手帳はペンの太さ合わせで厚みがあってパスなのです。

| | トラックバック (0)

2011.05.10

震災で・・・震度計停止とか退職とかフルアーマーとか

東日本大震災関連ニュースで今更にいろいろと。
2011/5/9に福島の電波再開しましたね>おおたかどや山標準電波送信所
原発事故退避で事業が止まっていたところを再開し無人運転中だったのに、落雷で再度停止してました。
私のカシオ腕時計は初期の電波時計のせいか感度のよい環境でないと受信できないのですが、今日5/10に久しぶりに受信成功。
感度がいい機種だと関東でも西日本の電波を受信できるらしいですね。

(2011.7追記)
■高速道路に学ぶスピード復旧の秘密 2011/05/25 日経SYSTEMS
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110523/360565/
会員じゃないと先のページが読めませんが、今回の震災では前の阪神を教訓に橋脚の徹底強化、緊急復旧時の対応手順と体制の整備(コストよりも暫定復旧を最優先な方針)をしていたので、
まずは震災で致命的な橋脚の破壊を免れ、道路復旧も早くできたそうです。
高速道路は天下りや随意契約で業者がお金にぶらさがり...という印象だったのですが、
ちゃんと仕事していたのでした、失礼しました。
あと、興味深いのは自動車メーカーらが提供してる、ドライブ航跡MAP。
カーナビの航跡を中央システムにフィードバックさせて何時にどこを走ったかの統計を集めてMAPに表示するもの。
これでちゃんと通行できる道路が分かるというアイデア。時限式なので通行止めだと航跡が薄くなっていく。
各車からワイパーの動きを収集して降雨状況をマッピングするという話もありますが、
カーナビは受信オンリーな仕組みと思ってましたが双方向にするとこういうこともできるんですねぇ。


■3.11もブレなかった東京ディズニーランドの優先順位(日経ビジネスオンライン)
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110512/219929/
震災対応で私も感心した東京ディズニーランド&リゾートの神対応。これだけやればほめていいでしょう。
動画サイトで見た地震発生時の園内の映像をまず見ていて、ちゃんと安全指示をしている様子に感心してましたが、あとでこういう記事やTV取材、取材だとオーバーに持ち上げすぎとうがった見方もするでしょうが、
そこらの他企業よりはずいぶんGJでしょう。
私の職場には乾パンと水はありましたが社員分のみ。TDLはゲストに温かいゴハンですよ?商品をタダで配っている。
TVでどっかの建設会社の非常時対策取材を放送してましたが、建設会社なレベルになるとちゃんと非常食が温められるゴハンでした。それだけレベルの高い備蓄...
しかも9割がアルバイトなのにスタッフ業を投げ出さない。
どこぞの成田空港の動画と大違い。カウンターのグランドスタッフたちは客を誘導もせずに屋外に逃げ出していたのに。
40秒で会場アナウンスしてましたが、民放は地震が起きてもしばらくは何もニュースを出さなかった。
NHKだけ即対応。臨時ニュースしていいレベルだと体感できただろうに??
あと、スタジオ内でアナウンサーがヘルメットかぶんな。
民放見ていたら逃げ遅れて死ぬよ...そんなふうに呆れた鈍重な対応ぶりにがっかり>民放
(ただしテレビ東京は許す(笑))
24日にアナログ放送終わりますが、見なくてもいいかなあテレビ...


(2011.5作成)
■吉野家で外国人バイト200人が退職 余震や原発事故恐れ?
首都圏の吉野家で、外国人アルバイトの約4分の1に当たる200人ほどが震災後1週間で退職していたと、同社が2011年4月14日明らかにした。余震や原発事故を恐れて帰国したケースが多いとみられている。
http://www.j-cast.com/2011/04/15093205.html
首都圏ではコンビニや丼家のバイト店員に外人さんが多いですよね。
吉野家でも中国人か留学生か若い外人さんが確かに多い。学生なら帰国してしまうのも仕方ないか。
毎日のようにファーストフード店利用していて思うのですが、客の注文は日本語的にも明瞭でなくボソっと言ったり、つゆだくだのネギ抜きだのバリエーションあったりで、聞き取りにくいだろうに接客できてるってところが大したものだと。
私なんかがアメリカ留学してバイトするにも客の言う事理解できないし。
東京のどっかのホテルも外人客が多いので外人スタッフを多く擁していたが帰国されて経営ままならないってニュースもありました。
にしても、言語の困難を越えて接客系アルバイトを外人さんがやるようになって、日本人学生はどこでバイトをしているのだろう?
ファーストフード店に日本人学生がきついとか接客面倒とか安いとかで敬遠するなら、割のいいバイト先の会社もラクに儲けようとする人材よりも、きついとこでも就労するほどの根性あるバイトのほうを歓迎するのではないか。


■3月11日、なぜJR東日本は終日運休にしたのか
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1104/13/news017.html
震災当日にJRはついに運転再開しないまま。
アニメ『マグニチュード8』のように徒歩帰宅難民現象が発生しました。
私は会社に泊まりました。
上記記事によれば、電力的に確実さが保証されてない×余震多発でその度に線路点検が必要=まともに運行できない
という理由であきらめたとか。一方地下鉄も余震のリスクはあったが押して再開。地中のほうが地震被害が少ないらしい?
帰りたい人がタクシーやバスでは到底人数捌けないので、今後は部分運行してほしいものです>JR
安全のために結構用心深いほうだと感じます>JR
強風で多摩川の橋を渡るのをやめたりとか。京急のほうは広幅軌道で転倒しにくいので橋を渡るとしても。
どこぞの新聞が、横風の予感の息吹を感じれば脱線横転の事故は避けられたろう、
という批判記事を書いたりされて、用心深くなった(安全基準値が厳しくなった)ようです。
もうちょっと緩めてもいいと思うのですが。


■東北 一部震度計データ入らず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110408/t10015180301000.html
気象庁によりますと、7日午後11時半すぎに宮城県で震度6強の揺れを観測した地震の直後から、東北地方に設置されている震度計の一部で観測データが入らなくなりました。
7日夜の地震による停電の影響とみられ、8日午前10時現在では、宮城県石巻市や岩手県田野畑村など14の地点のデータが入らなくなっています。
先月の巨大地震の影響でデータが入らない地点を含めると、東北地方の震度観測点の20%に当たる18の地点で震度が分からない状態となっています。また、緊急地震速報の発表や地震の規模などの計算に使われる地震計は、東北の26の観測点のうち、半数近くに当たる12の地点で観測データが入らなくなっています。
これについて、気象庁の上垣内修管理課長は「津波警報の発表などには支障はないが、しばらくは緊急地震速報が正確に出せなくなったり、揺れに間に合わなかったりすることがありうる。停電が復旧すれば多くの観測点が元に戻ると考えているが、今後の停電に備えて非常用のバッテリーの増強を早急に進めたい」と説明しました。そのうえで「先月の巨大地震の余震活動は依然として活発で、昨夜のような規模の大きな余震のおそれがあるため、強い揺れを感じたら安全を確保してほしい」と呼びかけています。

たまに、豪雨や豪雪でアメダスで観測点データなしって天気予報で言われたりしますが、
防災の目となるよう張り巡らされたセンサーも天災の被害を受けるわけで、物理的に破壊がなくても停電で機能停止になったりしたり継続した運転は大変なようです。
いくつか破壊されても総体として観測推測できるように考慮されているとはいえ、
データセンターのサーバな機械よりは過酷な環境にさらされながらも頑張っていますね。ご苦労様です。

私なんて、ハードディスクのRAID&ホットスワップの仕組み、破壊されても自己復旧するなんて..
と可用性が高い知恵や工夫に萌えるくちです(笑)。
アニメだとネルフ本部の各種システムの緊急時の動作描写に燃える系と申しましょうか。
マンガだとグリフォンが肢体切り離して逃げるという仕掛けの多さに感心する後藤隊長あたり(笑)。

防護服に身を包み、手袋をしたまま握手

■これはひどい
http://gogonoshushu.com/archives/51833027.html
ニュース速報+ 【政治】 「民主・岡田氏、自分だけ防護服を着て、防護服なしの人と会うとは…あぜんとした」…国民新党・亀井静香氏

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/110508/mca1105082258008-n1.htm
福島第1原発から半径20キロにある化学工場を訪れた民主党の岡田克也幹事長。防護服に身を包み、手袋をしたまま工場関係者と握手を交わした

失礼にもほどがある>民主党
先のフルアーマー枝野が誰も同情するどころか非難あったはずなのに、また重装備。
そんな装備で大丈夫か...いや、放射能で困っている相手に失礼だろう。手袋もはずさない。
江頭2:50さんさえも、避難民の心情を考慮して普段着を意識的に選んでいたのに、岡田幹事長一人が隊長機モビルスーツみたく目立っている。
直ちに健康に問題はないと言っている一時的にしか居ないほうの装備がこれか。
こういうパフォーマンスはモヤシ食べるのと違って余計悪くなるって誰も思わず言わなかったのか。
政治家は見た目や反応を一番気にするはずなのに命を優先したのか。
根拠はないが、陛下が視察なさるときはきっと普通のお召し物だと思う。そういうお方だと思える。

|

2010.05.30

しつこい訪問販売みたいな何かが来た!?

せっかくの土曜休日に寝ていたら変なセールスがうちに来た。
悪徳業者やしつこい勧誘は今もなお存在してるとは認識していたがウチに来るとは。
確率的にゼロではないとはいえ、うちに来るなよと言いたい、
…というか、そう言ってやったという話です。
皆さんも注意してください。


■開けた扉を閉めさせない強引セールスだった

呼び鈴で「佐川急便です。お届けに来ました」と嘘を名乗る。
配送の予定が無かったがうかつにもドア開けたら背広姿の男で「しまった」と思った。
寝起きだったので、偽名乗りで誘い出しを追及すればいいことに頭が回らないところに
不動産とかセールストークを始める。
手に持つ資料でも不動産っぽい単語や数字が見えた。
何者か(一応)きいたら「株式会社総合」と言った。
漢字二文字だと念押ししたがあとで検索してもそんなアバウトな名前の会社
神奈川どころか日本に無い。

常套手段としてトークとして
「この時間に訪問すると事前にメモを郵便受けに入れておいた」
とか嘘を言って訪問を正当化しようともする。
興味がないからと断ると、
資料のバインダーを扉に入れてきてドアノブを掴んで閉めさせない
足を入れて閉めさせないとか話には聞いていたが、本当にやる奴を初めて見た(汗
あまりにも強引なのでさすがに怒り、絶対話は聞かないから出て行けと言うと
今度は
「まだ話してもいないのに不要と判断するのはおかしい」
「会社員ならそんなマナーの無いことはするな」
とか向こうも逆ギレトークをしてきた!?

な、なにコイツ? 普通と違うセールス?

ちなみに会社員じゃないと言ってみました。
そうだったらもっといい物件に住んでいるはず、とも。
これは一定収入が無いから金取れませんよと言いたかったのだが
(こっちの個人情報を教える必要もないので真面目に答えないのも肝要)
この回答にちょっと意外そうな様子だったが
それでも引き下がらないやつでした。

販売相手を怒らせたら絶対に商売成立しないんだから、もうあっち行けよと言っても
ドアを閉めさせない。
携帯電話手元にあれば警察呼んだのだが、離れると中に入ってこられるし。
それでドアで押し問答して、こっちが怒っているのになんでコイツは
ずっとドア掴んで話を続けようとするのか。
(温厚な態度をするとツケこまれるので、かなり怒ってみせたんだけど)

しかも不動産を買ってくれとかの話じゃないから
こっちが思っているような販売の話じゃないから
聞いてくれと言う。
ここで「じゃあ不動産の押し売りじゃないなら何しに来たんだ?」
と言ってしまうと、トークを始める口実を与えてしまうので
ひたすら「何も聞きたくない」を繰り返してしばらくしてやっとドア閉めることができました。

電話勧誘でもこっちを怒らせてもトークを続けるパタンがあるのですが
(ウチの会社にも各人の個人IP電話番号によく不動産かかってくる)
絶対成立しないのに、なんで話をやめないんだろうね?
さっさと次のカモ探しに行けばいいのに。
その狙いでこっちは怒っているパフォーマンスをして、
絶対話には乗らないと拒絶の意志しめしてるのに。
どういう根拠で悪徳セールスは継続するのかがわからん。
今回も「俺を不愉快にさせて話は成立するはずがない。さっさと次に行けば」
とも言ってやったのにドアノブ離さない。
怖いねぇ。

追い出された悪徳セールスマンは、なんと隣の部屋に訪問に行きやがった
また「佐川急便です」と言いながら。
私の目の前で詐称を繰り返すずうずうしさに呆れる。
ああ警察に通報すればよかった...


■こういう場合は警察に通報しよう&携帯電話持って応対しよう

まさか自分も実際に強引セールスに遭遇するとは。
対策な撃退法をネットでいろいろ見てみると
以下がコンパクトにまとまっているひとつだと思いました。
http://okwave.jp/qa/q2613108.html
*宅配業者のうそを名乗った不審者は犯罪者強盗かもしれないので、
 被害がなくても警察にすぐ通報していい。職質してくれる。
*録音や録画でのプレッシャーを与えると効果的。
 今どきなら「あんたのやり口、2chやニコニコ動画で晒されていた悪徳手法と同じ」
 「この前TVニュースの事件と同じで嘘でドアを開けさせた。あんたまさか強盗か」

「町内の回覧板で厳重注意出ていた不動産の勧誘と同じやり方だ」とか言えば
悪徳は近所に警戒されてると思ってご近所も助かるかも。

今回は寝起きでうまく頭が回らなくて撃退に手間取ったが、
というか、こんなに断っても強引にやめようとしないバカな展開が本当にあるとは。
私は1回の不愉快だが、この輩は各戸でこんな言い争いをして
毎日会社に戻って自分を振り返った時に自分の行為をどう思うのだろうか....
そこの精神状態が気になる。
騙しだろうが本当に売りたかっただろうがあまりに効率悪い。
だから、業者も強引な長引くこの手法自然とやめると私は思ってましたが
2010年5月な時代にまだやっているのか。
しかも女老人を言いくるめるでなく私のようなオジサンにどう勝利できると思うのだろうか。
(逆に女性一人暮らしにこういうの来たら怖いですよね)

あーほんと気分害する最悪の訪問悪徳セールスでした。
皆さんも注意してください。
携帯電話と110番を準備して応対に出ましょう。

うちのブログでロングテールでアクセスがかなり多いものとして「NTT光勧誘撃退」がありますが、
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/08/post_40a1.html
2006年の投稿でしたが、いまの世の中改善されているのでしょうか。
ウチのアパートはNTT光勧誘はいまのところチラシだけですが、ずっと続いてるな。
いつか人間が来るのだろうか...私は既にフレッツ入ってますけどね。

| | トラックバック (0)

2009.06.22

文具:ロットリングの替芯

ドイツのブランドの筆記具に『rotringロットリング』があります。
贈答でいただいたものですが、タイプは多機能マルチペンでいわゆる一本で切り替えていろいろペン先をチェンジできるやつです。
舶来品文房具は普通は高級ブランドなのでマルチとか無いのですが、rotringは高級品よりは安い価格帯なのでカジュアルなのもリリースしてるようです。
ロットリングとは「赤い輪」というドイツ語で、ペンの端を赤く線引いています。
このマルチの最大の特長は、切り替えに頭(ノック)を複数持ってないこと。普通4色なら頭に4つあってそれぞれを押し込むことで切り替えます。
なのにロットリングは1つ。
切り替え方は、胴体に色のアイコンがプリントされてるので、黒色アイコンを上にして頭を押し込むと黒ボールペン、赤を上にして赤が…というようにどうやら重力を使って切り分けています。
この機構ギミックのおかげでマルチなのに見た目がスッキリでスマートです。
金属でずっしりしてます。重さが欲しい人にはいいでしょう。
膨張収縮のリスクのためか本体を開けるらせん溝は緩く、鞄で振動させると外れてくることがときどきある。
私が持っているのは、シャープペン、赤黒ボールペンの三色トリオペンです。
4色とか多機能ペンシリーズにはあるようです。
amazonレビューに「安価なマルチペンのように紙にペン先を当てたときにずれる感じもありません」
とありますが、なるほどペン先が穴ときっちり合ってるようです。
プラスチックのよりは安定しているっぽい。


外国製品の問題は、ボールペン替え芯の調達。
国内著名ペンメーカーなら替え芯のコーナーがありますが、スペア取り換えるよりも全体を買いなおしてもいいくらい安いのが文房具なので替え芯コーナーがちゃんとある店が少ない。
逆に超高級なのなら文具コーナーにあるのですが。
ロットリングはどうも中間層なので微妙です>店頭在庫

方法1■大型文房具店で

文房具なら日本一と言われるほどの店なら置いてあるだろうと、
銀座の伊東屋に行きました。
下の階に舶来万年筆コーナー…ロットリング自体が無い高級万年筆ばかり、
上の階は国内著名メーカーのボールペン…国内ペンの替芯は専用棚があるも海外のは無い
そこで店員さんに「ロットリングは…」と訊いたら奥から出してくれました。
店頭には並べていないのでした。
一本210円。国内替え芯みたいに1本ずつパウチはしてない。
ところが一本がうまく書けない。インクの出が悪い。
滅多に売れないから鈍っているのか?
返品できるものではないので、その場で確認しなかったのが悪いのであきらめることに。

方法2■ヨドバシで安く買う

実はヨドバシの舶来万年筆&高級時計コーナーでも替え芯は売っています。
ヨドバシ商品ページ
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000017049/index.html
しかも各店舗在庫状況もWEBで確認できる。どれくらいアテになるかは不明ですが。
当然店頭には無いので、店員さんに言って出してもらいました。
しかも140円で安い。

方法3■互換他社のを使う
なんか形が合う国内メーカー替芯で代替できるとのうわさも。


事務文具なら使い捨てですが、舶来品だとそうもいかない、けど替えが見当たらない。
ということで探してみるとちゃんと買える、という情報でした。
rotringロットリング替芯

|

2008.12.28

AppointDIARY手帳と企業カレンダー2010

(2009.12.27)
面倒なので2009年記事に2010年カレンダーの話題を追記。

■NTTデータカレンダー2010
去年が海外の由緒ある土地写真だったのが、今度は日本の歴史に由緒ある土地を訪れるという意匠。
江戸から明治時代として長崎のオランダ坂が取り上げられています。
相変わらず1枚2か月なので、事務で使うには書き込みに罫線がないし、数字が小さいので会議室に貼ると良く見えない。他社は12枚なのになあ。
自社社員向け販売だと1600円するらしい。外販じゃないのに高いのはコストがかかってるからなのか。
卓上カレンダーは社内購入で400円らしい。これは店頭一般相場よりかなり安い。
20091228


(2008.12.27)
2009年向けのカレンダー準備とか
■アポイントダイアリー2009

今年もダイゴー社のE1010型番を準備済み。もう20年は使っていますね>毎年
AppointDIARY手帳ダイゴー

少しずつ改良改版されており、今回は
*表紙素材リニューアル >なんか硬く薄くなった?
*12月から使えるように
*年間計画表が新しく >休日が明記された
*時間軸を24時間表記に
*付録リニューアル >パスワードメモとかウエイトチェックとか。読まれたくないですね(笑)

■どうでもいいですが…
プリマハムのギフトカタログを見たら、表紙で、本をくりぬいてハムを埋め込んでいる?
隠し拳銃じゃああるまいし(笑)


■企業カレンダー NTTデータ2009

毎年「いいセンスだ」なのですが、2009年のは芸術家作家の生まれ故郷の風景写真だそうです。
自然が多くてこのシリーズ好きですが、今回は街並み写真もあり。
しかし1枚2ヶ月で他社よりページ半分、日付が小さいので会議室で読みにくいとか実用性がダメ。
職場よりも家庭向けですよね。
卓上は実用性と芸術性ダブルヘッダーでgoodなのですが。

NTTデータ2009カレンダー
壁紙のは2008年のカレンダーの写真です。


■関連ログ
2008年の火曜振替休日と企業カレンダー
AppointDIARY手帳2007年以前のぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.12

100%PRIDE COLLECTIONカスタムジッポーライター2008当選

(2008/12/04追記)
100%PRIDE COLLECTIONカスタムジッポーライター2008
友人が当選しました。しかし当選通知から賞品送付には間があったとか。11月末に到着。
当選の喜び&顧客満足を考えるとすぐ発送したほうがいいだろうに>ラーク
事前に数も決めているのから計画生産もできるだろうし。
ジッポーは貼り付け型でデコレーションしてあるそうです。


(2008/10/11)
友人がタバコが好きで、larkが好きで、zippoも好きだそうです。
だからジッポーが当たるキャンペーンを欠かさず応募しているらしい。
その競争は苛烈らしいが様子が伝わってこない。

なぜなら、たばこ関連は自主規制でインターネットには商品情報が載ってないから目立たない。
携帯電話サイトとかIDパスワード必要な会員制とかでgoogleに見つからないように活動している。

ジッポーなんてネット通販でもふつうに売っているからそう珍しくも無いと思うのですが、ヤフオクですごい量の応募シリアルコードが取引されているのです。
つまりそれだけ需要がある。
不思議なのは出品側が200枚とか300枚とか出してること。こんなに吸っているのか??
コードを生成するロジックが解析されてるんじゃないかと…

さらに不思議なことに、先の友人がちゃんと?吸ってコードを集めて、せっせとコードをケータイで打ち込んだら、いくつか「使用されています」と出たそうです。
1個なら偶然だけど、何個も使用済みになってたという。
箱に重複キー記載だったとしても、それが応募に使われる確率まで考えると…怪しいですよね。

結局、会社に問い合わせて自分の正当性を主張してみたところ、代替キーを貰えたらしいです。

そんなこんなでしょっちゅうキャンペーンやっているライターですが、今年見事当選したらしいです>友人
おめでとー。

私はタバコ吸わないのですが、傍目に見ても吸う人の肩身の狭さが感じられる世の中でちょっとかわいそう。
私もケムリは好きじゃないのですが値段の高さは世界的にすごいなぁ、と。
でも最近はこんにゃくゼリーの肩身の狭さといったらかわいそう。
餅とか柔らかい食物での窒息死は少なくなく、コンニャクゼリーの比率はかなり低いはず。
なんなんだあの行政の締め付けは。
横浜市は店内でも喫煙禁止とかすごい施策始めるようで。
五彩池 四川省黄龍

#深夜の時間帯なのになんでココログ投稿でサーバ無応答になるんだ??
#(今回はマイフォトの編集にて)
#相変わらずブログのシステムでは使い勝手とレスポンスは最悪…
#typepadが悪いのかniftyのサーバハードが悪いのやら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.12.04

2008年の火曜振替休日とカレンダー

2007年もあと1ヶ月のみとなりました。店頭では来年のカレンダーが発売中で、私も手帳と卓上と壁掛けを買ったりしました。
その中で気になるのは休日の勝ち負け度!?つまり土曜に休日だと振替が発動せず損をした気分になります。
今年2007年は5/5、11/3が土曜休日で週休二日の勤めだと損でしたね。しかも民間企業も御用納め(28日)に合わせ、12月は29-30-31が年末休暇になる場合が多いと思いますが、それが土日に重なっています>今年は

■2008年以降は休みが増える!?

そんな損した感じの今年でしたが、来年以降は連休が増えそうです。
まずは先の土曜休日が2008年は少ないこと、そして「新法に基づく新振替休日が始まる」こと。
新しい祝日が増えたわけではないのですが2007年に法改正があり「日曜に祝日が重なった場合は後続の平日に振り替える」となったのです。
今までは月曜固定だったのがさらに火曜まで延伸して振り替えるもの。ずばりゴールデンウィークに効いてきます。
2008年の5月6日に気付いている方はいらっしゃると思いますが、火曜日なのに、5/6は祝日じゃないのに休みになってます(たぶん)。
これは5/4(日)の祝日の振替休日です。月曜に既に休日があるので。
さらに先に2009年かな?秋の飛び休にも「国民の休日」ルールが発動して9/21&23に挟まれた9/22が休日になります。たぶん。

2008年の12月は土曜・日曜・29-30-31で5連休になるのも良いことです(笑)。

参考:http://www.maitown.com/soft/info/kyuujitu.html


■2008年手帳と時間管理

今年もダイゴー社の手帳「アポイントダイアリー」買いました。型番E1010でずっと何年も続けています。変わらないデザインのほうが落ち着きます。
私はデジ・アナ複数でスケジュール管理しています。

仕事・サイボウズ
 職場で指定されているので。定番のグループウェアですね
仕事・outlook
 メールクライアントですが、予定表を公開して担当外の社員も見えるように
仕事・がんばれ残業くん
 就業管理があるのですが個人的にも記録。フリーウェア。
仕事・職場卓上暦
 手軽に予定ペン入れするために
自宅・壁掛け暦
 白地の多いメモが書けるデザインのものが好きです
自宅・ダイゴーAppointDiary
 小学生の頃から紙手帳は続けています。日記がわりです

数年前まではザウルスでも管理してました。携帯電話ではやってません。
これだけ重複管理するのは面倒なのですが、転写するほうがその中で覚えるので。
仲間と情報共有の効率性でデジタル、超長期保存記録で紙、両方の要素がやはり私には必要です。


■2008年カレンダー

運が良ければ営業から貰えるかもしれない企業カレンダー、今回はNTTデータのはGETしたので紹介。
大手企業の壁掛けは風景写真が定番でそういうのがいいですね。卓上は記入できたほうがいい。
ダイゴーアポイントダイアリー2008、NTTDATAカレンダー2008卓上と壁掛


■過去ログ
2007年手帳を買う:2006.12
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/12/appointdiary200_5436.html
壁掛け企業カレンダー2006比べ:2006.01
http://ntd.way-nifty.com/blog/2006/01/2006_92e3.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)