過去最悪?スギ花粉1日で去年1年の5倍量、体質茶は効果あるか?
神奈川県の花粉観測速報、とんでもない値なのですがマジですか?
スギ花粉の本格飛散について
スギ花粉の本格飛散が始まりました!
神奈川県自然環境保全センター(厚木市七沢)の調査によれば、3月8日に3,844個/cm2/日を記録し、平成13年の調査開始以来、最高値を記録しました。
この飛散量は、昨年の合計値801個/cm2を大きく上回り、昨年1年間分の花粉の合計値の5倍近い花粉が1日で飛散したことになります。
一日で3800個、これは去年一年間総計800個の5倍であり、観測史上最高だとか。
去年が確かに過ごしやすい年でしたが、一日でとんでもない量、しかもレポートには他の種類の木も順調に?花粉成育中で、
今回の大量悲惨、もとい飛散も天候条件が揃ってないため、条件がそろえば今回飛散しそこなった分が発動してもっとすごい状況になる可能性も。
私の場合は今年は3/8に確実な花粉症の症状が出て、ひどい部類ではないでしょうが、それでも嫌なものです。
■花粉の飛散は関東南部中心?
関東では、関東平野でなく山間部の木が発生源なら北関東が山に近いので花粉も濃いと思ったのですが、どうも南部が濃いようですね。
東京都心&神奈川中心部なんか杉の木なんてあまり無いのにどこから花粉が来ているのでしょうね。
今日も目がかゆいです....
■キリン体質茶は花粉症に効果あったのか?
1月の発売日から毎日飲み続けてきました。
ネットを見ると飲み続けている人多いようです。
去年の「体質水」よりはずっと飲みやすいです。前のはアクエリアスっぽいグレープフルーツ味で大量には飲みにくかった。
3月まで1日に最低1本で飲んできたのですが、3月の本格飛散以降の身体変化は…
やはり効果は感じない、かなぁ。悪化はしてないと思うのですが、やはりかゆいし鼻水止まらないし。
ネットを検索しても「これは効く!」というのは見当たらず。
KW乳酸菌どうこうとか謳ってあっても「効果が無い人も一部います」の一言で免罪符にできますからね。
これって、だまされた?
宇都宮のコンビニでは、ヘルシア緑茶&ウーロン茶の陳列数は3列とか4列で長いこと幅をきかせてますが、
体質茶は1列に縮小されたところがほとんど(去年にフラバン茶も1列になってる)。
そこらあたりからも世間の審判が下されたということでしょうか。
とかいいながら、3/30の今日も私は体質茶飲んでますけど。
ちなみにヘルシア緑茶のカテキンが効果あるかどうか?は、私は出ていたウエストが引っ込みました。
でもこれは食事の絶対量を減らした効果なんでしょうね。
烏龍茶バージョンも渋みがちゃんとあるのですが、緑茶は味が好きですね。健康効果うんぬんとは別に。
安ければ飲みたいのですが。
| 固定リンク
「科学技術・宇宙」カテゴリの記事
- 雲のオルタニング現象、猫のフェレンゲルシュターデン現象(2011.12.17)
- 科学の不思議とネット知恵袋(2011.06.03)
- ISS宇宙ステーションに大集合(2011.03.02)
- 透明標本って透き通って綺麗(2011.01.16)
- 準天頂衛星初号機「みちびき」打上げ成功(2010.09.12)

