家電小物・マウスパッドやイヤーパッド
チラシや宣伝で大々的に登場することが無い消耗品&スペアグッズ。
DVD-Rとかならまだ広告されたりしますが、マウスパッドやイヤーパッドが特集されたりはありえない。
でも誰もが持っていていつか交換するものでもある。
自分用にメモがてらここに記す。
価格は「だいたいの値でヨドバシあたりのもの」です。
■スリムケーブル(2009.5.10)
LANケーブルが自作されなくなって久しく、買ったほうが安くは無いが品質と手っ取り早さでよいもの。
私も社のネットワーク不調の調査で「自作ケーブルが原因」だったこともあります。
さてそんなケーブルですがIT機器はケーブルだらけになります。
そこでせめてもの体積を減らそうと私は細いケーブルを愛用しています。
LANケーブルは、きしめんと呼ばれるフラットなものは曲げやすく、さらに極細なのもあります。
今ではUSBケーブルも極細なものが出ています。ミニUSB規格のが当然細いのですがその機器は少ない。
値段は同じかちょい高いくらいですので、家庭用なら品質高い丈夫なのでなく細いのがいい。
一番いいのは配線自体が無くなることではありますが。

1.5m USB 680円
■マウスパッドはどれがいいか?(2009.4.26)
過去のマウスでPADのほうもときどきレポしてましたが、
今は統計的体験的に「キラキラしないのがいい」と思っています。
表面がレザーとかは高いので、ドットが薄くて滑りがいいです。
ドットのほうが接地面積が減るので滑ります。
私はマウスは軽快に動くのが好きなので。
*サンワサプライ MPD-OP35BK 680円
三層構造で、中間にミラーシートがあり、これが光マウスへの反射を良くする。
表面にはランダムドットシートが貼られているので銀紙は意味あるのか?
これにすると、sigmaのONYXマウスがフラフラして全然ダメ。
数日でクビにしました。logicoolでも少しフラフラと勝手に動く。
どうも相性悪いようです。でも商品には「適合しないマウスもあります」と
逃げの一手を打ってあるので文句も言えない。
逆に言うとそれだけ表面が通常のPADよりも独自加工されていたってことですね。
とても薄いけど、裏は粘着になっているのでズレはしない。
*Arvel シンプルエコマウスパッド AMA384WH 500円
代わりに買ったのがこれ。エコというのは素材がPETボトルリサイクルだから。
三菱樹脂のディアクレールecoという素材使用。
グレーで普通のプラスチックの板って感じでシンプルでよい。
これも裏が弱粘着でペタリと貼れ、表面はドットで滑らか。
光マウスは生地は選ばないのでPADは要らないのですがやはりあったほうがいいかと。
事務机だとツルツルなので光マウスには厳しいですし。

■イヤーパッド
今更言うまでもないですが、インナーカナル型は、耳に入れるリングは交換になっていて、そのサイズはLMSで業界的になんとなく統一されています。
だから純正のを買わなくてもいい。
でも純正もサードパーティーも価格が変わらないのでどれ買ってもいい。
しかしスペアに「LMS」3サイズ入っていても、自分はMしか使わないと余るのですよね。
6個入りなのは、それより減らすと値段が下がって売りにくいのでしょうけど。
*SONYスペアーイヤーピース EP-EX1 SML各2個 480円
私のウォークマン用に。対応カナル機種もMDR-EX..、MDR-NX1、MDR-NC..、DR-EX..…とか細かく書いてますが
それじゃないイヤホンにも付けられるんじゃないかと思う。
*SONYスペアーイヤーパッド EP-Q1 2個1組 250円
オープン型ヘッドホン用。適用はMDR-G64、MDR-Q、DR-140DP、DR-BT30Q、NW-E8P…などたくさん書いてますが、私の「MDR-G64」は載ってない。けど、ちゃんとはまりました。
型番を調べて、大きさを自分のと店頭で比べて…とかするのがいいでしょう。
■電卓
企画見積書書くときは、電卓があるといいですね。
携帯やパソコンの電卓機能もありますが、電卓安いし。
いろいろ種類があり、似ていて価格が違うのはだいたい
表示桁数で価格が比例するようです。
*CASIO 手帳型電卓 SL-A1000 ディープインディゴ 1500円
店頭でこのシリーズの色が綺麗だったので買ってしまいました。
事務グッズだからグレーとか白でいいのですが、インディゴブルーのを。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/11/30/1637.html
そんなに高くないし、太陽電池あるし、パワーボタンの周りに出っ張りがあって
誤って圧力で電源ONにならないように配慮があるし。
太陽電池併用型なので寿命は4年とある。
交換時に消費税率とかのメモリーは消えないらしい。
カバーも付属しているし、なかなかいいと思うのですが2007年発売でいまは製造終了、
店頭にあるだけの在庫のようです。

| 固定リンク
「パソコン・インターネット」カテゴリの記事
- Windows11互換性確認アプリ『WhyNotWin11』(2021.06.27)
- win10でイベントビューアでカスタムビューを見ようとすると落ちるエラー(2019.06.13)
- PhotoshopElements2019が、編集しようとすると落ちる(2019.06.11)
- windows:パソコンをwin10に買い換えて困ってること(2019.01.02)
- windows:パソコンをwin10に買い換えて良かったこと(2019.01.01)

